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健康器具を設置している公園

更新日:2018年1月26日

市では、地域の皆さんの健康増進を目的に、市内の19公園に48基の健康器具を設置しています。
各公園に設置している健康器具と、その使用方法を紹介します。使用方法はあくまで目安ですので、初めはゆっくりとした動きで、けがをしないように利用しましょう

目次

内牧公園

うんてい

写真:うんてい

まずは、はしごにぶら下がった状態で、端から端までなるべく足を付けずに渡ってみましょう。
できる人は、膝を胸まで曲げてぶら下がり、端から端まで渡ってみましょう。

角材ステップアップ

写真:角材ステップアップ

真ん中の鉄棒をしっかり握り、異なる段差をゆっくり渡ってみましょう。
反対の向きでも行ってみましょう。

ストレッチ柱

写真:ストレッチ柱

柱に手をついてストレッチします。

タイヤ

写真:タイヤ

まずはタイヤの中心を歩いてみましょう。
次に、タイヤの部分をバランスを保ちながら歩いてみましょう。

つり輪

写真:つり輪

初めはゆっくりとぶら下がってみましょう。
できる人は、目標5回でけんすいをしてみましょう。
さらにできる人は、両腕を左右に伸ばしたまま5秒間キープしてみましょう。

ジャンプタッチ

写真:ジャンプタッチ

まずは、しゃがんだ状態から跳んで(はり)にできるだけ高くタッチします。
次に、あらかじめ決めておいた(はり)の高さに、半分しゃがんだ状態からすばやく連続してタッチしてみましょう(連続目標5回)。

腹筋ベンチ

写真:腹筋ベンチ

初めは、棒の下に足を掛けて、上体起こしをしてみましょう(目標5回)。
できる人は、両手で棒をつかみ、腕立て伏せをしてみましょう(目標10回)。

平行棒

写真:平行棒

両肘を伸ばして体を支えます。両足を左右に5回ずつ振ります。休んで繰り返してみましょう(目標3回)。
できる人は、両肘を伸ばしたまま、平行棒の端から端まで手で歩いてみましょう(目標2回)。

棒とびこし

写真:棒とびこし

バランスよく(はり)をつかみ、片足を地面と平行になるよう上げてみましょう。
慣れてきたら、両膝を曲げてはりを左右に飛び越えてみましょう。
さらにできる人は、両膝を伸ばして左右に飛び越えてみましょう。

垂直はしご

写真:垂直はしご

まずは、背中をはしごに付け、頭上で棒をつかみ、ぶら下がって膝を交互に上げましょう(目標4回)。
できる人は、はしごの横に立ち、できるだけ高く棒をつかんで片足を横に上げてみましょう(交互に目標10回)。
さらにできる人は、はしごの昇り降りをしてみましょう(目標 上って下りてを4回)。

庄和総合公園

足つぼマッサージ

写真:足つぼマッサージ

靴を脱いだ状態でデコボコの道を歩いてみましょう。
足裏全体をマッサージすることがポイントです。

大枝公園

けんすい柱

写真:けんすい柱

鉄棒を握り足裏を地面に付けます。足先をできるだけ前に滑らせて、体を前に伸ばしてみましょう。
できる人は、手のひらが体と反対向きになるようにして(順手)、けんすいしてみましょう(目標5回)。

腹筋ベンチ

写真:腹筋ベンチ

初めは、棒の下に足を掛けて、上体起こしをしてみましょう(目標5回)。
できる人は、両手で棒をつかみ、腕立て伏せをしてみましょう(目標10回)。

背のばしベンチ

写真:背のばしベンチ

背もたれを使って背中を大きく反らしてみましょう。
上半身をくまなくストレッチできます。

大沼第3公園

腹筋ベンチ

写真:腹筋ベンチ

初めは、棒の下に足を掛けて、上体起こしをしてみましょう(目標5回)。
できる人は、両手で棒をつかみ、腕立て伏せをしてみましょう(目標10回)。

粕壁東第3公園

背のばしベンチ

写真:背のばしベンチ

背もたれを使って背中を大きく反らしてみましょう。
上半身をくまなくストレッチできます。

川久保公園

背のばしベンチ

写真:背のばしベンチ

背もたれを使って背中を大きく反らしてみましょう。
上半身をくまなくストレッチできます。公園内に5基あります。

川の駅薬師沼親水公園(薬師沼親水公園内)

背のばしベンチ

写真:川の駅薬師沼親水公園の背のばしベンチ

背もたれを使って背中を大きく反らしてみましょう。
上半身をくまなくストレッチできます。

外谷津第2公園

背のばしベンチ

写真:背のばしベンチ

背もたれを使って背中を大きく反らしてみましょう。
上半身をくまなくストレッチできます。

腹筋ベンチ

写真:腹筋ベンチ

初めは、棒の下に足を掛けて、上体起こしをしてみましょう(目標5回)。
できる人は、両手で棒をつかみ、腕立て伏せをしてみましょう(目標10回)。

中央町第4公園

複合健康器具

写真:複合健康器具

さまざまな機能を持った健康器具が利用できます。

中央町第5公園

ツイスト(腰ひねり)

写真:ツイスト

バーを背にして立ち、上半身をひねります。
腰のストレッチ効果と足裏の刺激による効果が期待できます。

けんすい柱

写真:けんすい柱

鉄棒を握り足裏を地面に付けます。足先をできるだけ前に滑らせて、体を前に伸ばしてみましょう。
できる人は、手のひらが体と反対向きになるようにして(順手)、けんすいしてみましょう(目標5回)。

藤塚三本木第2公園

足つぼマッサージ

写真:足つぼマッサージ

靴を脱いだ状態でデコボコの道を歩いてみましょう。
足裏全体をマッサージすることがポイントです。

腹筋ベンチ

写真:腹筋ベンチ

初めは、棒の下に足を掛けて、上体起こしをしてみましょう(目標5回)。
できる人は、両手で棒をつかみ、腕立て伏せをしてみましょう(目標10回)。

背のばしベンチ

写真:背のばしベンチ

背もたれを使って背中を大きく反らしてみましょう。
上半身をくまなくストレッチできます。

藤塚第3公園

けんすい柱

写真:けんすい柱

鉄棒を握り足裏を地面に付けます。足先をできるだけ前に滑らせて、体を前に伸ばしてみましょう。
できる人は、手のひらが体と反対向きになるようにして(順手)、けんすいしてみましょう(目標5回)。

平均台

写真:平均台

まずは、平均台を端から端まで歩き、方向転換して戻ってみましょう。
できる人は、体を横向きにし、すり足で行ってみましょう。

みどり第1公園

けんすい柱

写真:けんすい柱

鉄棒を握り足裏を地面に付けます。足先をできるだけ前に滑らせて、体を前に伸ばしてみましょう。
できる人は、手のひらが体と反対向きになるようにして(順手)、けんすいしてみましょう(目標5回)。

足つぼマッサージ

写真:足つぼマッサージ

靴を脱いだ状態でデコボコの道を歩いてみましょう。
足裏全体をマッサージすることがポイントです。

背のばしベンチ

写真:背のばしベンチ

背もたれを使って背中を大きく反らしてみましょう。
上半身をくまなくストレッチできます。

宮田記念公園

けんすい柱

写真:ぶらさがり

鉄棒を握り足裏を地面に付けます。足先をできるだけ前に滑らせて、体を前に伸ばしてみましょう。
できる人は、手のひらが体と反対向きになるようにして(順手)、けんすいしてみましょう(目標5回)。

谷中小記念公園

足つぼマッサージ

写真:足つぼ

靴を脱いだ状態でデコボコの道を歩いてみましょう。
足裏全体をマッサージすることがポイントです。

豊町第4公園

背のばしベンチ

写真:背のばしベンチ

背もたれを使って背中を大きく反らしてみましょう。
上半身をくまなくストレッチできます。

備後運動広場

足つぼマッサージ

写真:足つぼ

靴を脱いだ状態でデコボコの道を歩いてみましょう。
足裏全体をマッサージすることがポイントです。

藤塚米島線ポケットパーク(3)

足つぼマッサージ

写真:足つぼ

靴を脱いだ状態でデコボコの道を歩いてみましょう。
足裏全体をマッサージすることがポイントです。

けんすい柱

写真:ぶらさがり

鉄棒を握り足裏を地面に付けます。足先をできるだけ前に滑らせて、体を前に伸ばしてみましょう。
できる人は、手のひらが体と反対向きになるようにして(順手)、けんすいしてみましょう(目標5回)。

藤塚米島線ポケットパーク(5)

背のばしベンチ

写真:背のばしベンチ

背もたれを使って背中を大きく反らしてみましょう。
上半身をくまなくストレッチできます。公園内に2基あります。

関連リンク

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公園緑地課 公園管理担当
所在地:〒344-0192 春日部市金崎839番地1
電話:048-746-1111 内線:7093 ファックス:048-746-4797

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