このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

里親制度

更新日:2018年1月24日

温かい家庭を必要としているお子さんがいます。
私たちの周りには、さまざまな事情により、自分の家庭で暮らすことができない子どもたちがいます。一方、熱意と豊かな愛情を持って、自分たちの子どもの他にも子どもを育てることを望んでいる家族や、子育てをしたいのに子どもを授からない夫婦がいます。こうした子どもたちと家族・夫婦を結び合わせ、新しい家族として互いに育み合えるようにしていくのが里親制度です。

制度について詳しくは、越谷児童相談所(電話:048-975-4152)へお問い合わせください。

里親の種類

里親には、養育里親、専門里親、養子縁組里親の3つと、親族里親があります。

養育里親

保護児童を養育する里親

専門里親

被虐待児など、特に支援が必要な児童を養育する里親

養子縁組里親

養子縁組により養親となることを希望する里親

親族里親

保護者のいない児童や保護者に監護させることが不適当と認められる児童(両親などが死亡、行方不明、拘禁など)のため、3親等内の親族が養育する里親

里親になるための要件

特別な資格は必要ありません。ただし、次の要件を満たしていなければなりません。

  • 経済的に困窮していないこと
  • 本人、またはその同居人が、欠落事由に該当しないこと
    ・欠落事由
    里親希望者本人やその同居人が、成年被見人や被保佐人、児童虐待を行った者ではないことなど(児童福祉法第34条の19)
  • 県が行う所定の研修を修了したこと

また、専門里親になるためには、これらに加え別途要件があります。
この他にも、里親には児童の養育に関して守るべき基準が設けられています。

里親制度説明会を開催します

親と暮らすことができず、家庭の温かさを必要とする子どもたちが増えている一方で、子どもを受け入れる里親家庭はなかなか増えません。埼玉県では、多くの人に「里親制度」の意義を理解してもらうため、「里親制度説明会」を開催します。

関連リンク

お問い合わせ

子育て支援課 こども相談支援担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2574 ファックス:048-733-0220

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ