このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

庄和北部地域の学校再編

更新日:2019年5月8日

春日部市立江戸川小中学校が開校しました

平成31年4月1日、春日部市立江戸川小中学校が埼玉県内初の義務教育学校として開校となりました。4月9日、開校式と入学式が行われ、新しい学校の第一歩が踏み出されました。開校に当たっては、保護者や地域の皆さんをはじめ、多くのご協力をいただきありがとうございました。今後も江戸川小中学校をよろしくお願いします。

学校名が決定しました

平成30年3月市議会定例会において、「春日部市立学校設置条例の一部改正について」が原案のとおり可決されたことにより、庄和北部地域に新たに開校する義務教育学校の校名が、「春日部市立江戸川小中学校」に決定しました。校名の決定に当たっては、学区内に在住の地域の人や児童・生徒から校名を募集しました。その結果、215件(102案)の応募があり、その中から地域の皆さんとともに学校名を決定しました。たくさんの応募ありがとうございました。

新校舎落成式典、新校舎内覧会を開催しました

平成30年9月29日、江戸川中学校で江戸川小中学校新校舎落成式典および新校舎内覧会を開催しました。当日は、雨の中の開催となりましたが、保護者をはじめ多くの人が来場し、盛大に執り行うことができました。
落成式典の後は、新校舎の内覧会を開催しました。小学1年生から小学4年生までの教室や地域の人にも開放を予定しているランチルームなどを内覧しました。

江戸川小中学校の施設整備

平成31年4月に江戸川小中学校が開校するに当たり、主にジュニアクラス(1年生から4年生)の児童が生活する校舎(ジュニア棟)の新築や、主にミドルクラスおよびハイクラス(5年生から9年生)の児童・生徒が生活する旧江戸川中学校の校舎(現江戸川小中学校のミドル・ハイ棟)の改修など、施設の整備を進めてまいりました。
工事の計画は江戸川小中学校の施設整備をご覧ください。

庄和北部地域学校再編計画

庄和北部地域学校再編計画地域検討会での意見を踏まえて作成した「庄和北部地域学校再編計画(案)」が、教育委員会および学区審議会で慎重に審議され、平成28年8月18日の教育委員会で議決されました。
庄和北部地域の学校再編を進めるにあたっては、この計画を基に進めてまいりました。

(平成28年8月18日策定)

庄和北部地域学校再編通信

庄和北部地域の学校再編の状況をまとめた「庄和北部地域学校再編通信」を発行しています。
各号の内容は、下記のPDFファイルからご覧ください。

庄和北部地域 学校再編準備委員会

庄和北部地域の義務教育学校の設立に向けた意見交換を実施するため、区代表4人、PTA代表6人、学校評議員などの代表3人、学校代表3人の計16人で組織する庄和北部地域学校再編準備委員会を設置しました。

準備委員会では、検討内容に応じ各種部会を立ち上げ、学校再編計画を基に、計30回の検討を行ってまいりました。
準備委員会の内容は、開催された庄和北部地域 学校再編準備委員会をご覧ください。

庄和北部地域 学校再編計画 地域検討会

「庄和北部地域学校再編計画」の策定を目的とし、区代表4人、PTA代表6人、学校評議員などの代表3人、計13人で組織する庄和北部地域学校再編計画地域検討会を設置しました。
3回の地域検討会での意見交換を踏まえ作成したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。庄和北部地域学校再編計画(案)(PDF:416KB)は、教育委員会および学区審議会で慎重に審議され、平成28年8月に計画が策定されました。
地域検討会の内容は、開催された庄和北部地域 学校再編計画 地域検討会をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

学校総務課 総務担当
所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2443 内線:4714 ファックス:048-763-2218

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ