このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

青少年育成春日部市民会議

更新日:2018年7月29日

活動方針

青少年育成春日部市民会議は、次代を担う青少年の健全育成を市民が主体となって推進していくことを目的として、各地区自治会や市民団体をはじめとした団体・個人・法人の参加のもと、事業の企画・運営を行っている団体です。それぞれの部会が計画を立て、かすかべ郷土かるた大会や、家庭教育の普及啓発、青少年を取り巻く社会環境の浄化を図るための事業を実施しています。
会員同士が連携し、それぞれの知識や経験を共有しながら、子どもたちを温かく見守る地域社会づくりを目指します。

活動内容

かすかべ郷土かるた大会の実施

子どもたちの仲間づくりの輪を広げること、郷土愛を高めることなどを目的として、「かすかべ郷土かるた大会」を毎年秋に春日部市教育委員会との共催で実施しています。「かすかべ郷土かるた」を用いた3人1チームのトーナメント形式の大会で、市内から多数の小学生・中学生のチームが参加し、熱戦を繰り広げています。
毎年、会員をはじめ多くの皆さんに協力してもらっています。

作文・ポスターの募集と表彰

青少年の考える力や感受性を育て、青少年健全育成を推進する契機とするため、 「未来を担う私たちの主張(青少年の主張)」作文大会および「家庭の日」ポスターコンクールの作品を募集し、選考しています。このうち上位入選作品は、県大会への推薦、作文の朗読・ポスターの展示をする他、入選者の表彰を行います。また、ポスターコンクールの入選作品は「家庭の日」啓発クリアファイルのデザインにも採用されています。
これら作文やポスターの入選作品を団体ホームページに掲載しています。

家庭教育の推進・非行防止の普及啓発

家庭教育の充実を図るため、「読み聞かせ研修会」などをはじめとした研修会・講演会の実施や「家庭の日」啓発物の作成・配布を行っています。また、青少年を取り巻く社会環境の浄化を目的として、青少年の飲酒・喫煙・薬物乱用やいじめの防止などを呼びかけるキャンペーンや研修会を実施しています。

機関紙「いくせい」の発行

毎年3月末に、本市民会議の活動を報告する機関紙「いくせい」を発行し、「広報かすかべ」4月号と併せて配布しています。

会員募集中

青少年育成春日部市民会議ではさまざまな団体、個人が協力して事業の企画・運営を行っています。会員や賛助会員として、青少年の健全育成を支援する人を募集しています。ご協力をお願いします。詳しくは、お問い合わせください。

年会費

  • 法人会員、個人会員、個人賛助会員…1口1,000円
  • 法人賛助会員…1口2,000円

団体ホームページ

作文・ポスターコンクールの入賞作品などを掲載しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

こども政策課 青少年健全育成担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2574 ファックス:048-733-0220

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ