このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

春日部市青少年育成推進員協議会

更新日:2018年4月1日

活動方針

次代を担う青少年の健全育成を図り、望ましい社会環境づくりを促進することを目的として次の内容に取り組んでいます

  • 青少年育成春日部市民会議などの団体との協力および青少年育成運動の展開に関すること
  • 地域における家庭を支援する活動の推進に関すること
  • 青少年に望ましい環境づくりのための適切な予防および浄化活動に関すること
  • 学校と地域との連携に関する活動に関すること
  • その他青少年の健全育成のための活動に関すること

会長あいさつ

春日部市青少年育成推進員協議会は、春日部市長から委嘱を受けた市内9地区51人(平成30年4月現在)で活動しています。青少年が非行に走ることなく、心身ともに健やかに成長するためには家庭・学校・地域・行政が一体となり共に連携していくことが必要です。私たち青少年育成推進員は、地域と家庭、学校の架け橋となって、青少年の健全育成に努めています。

写真:青少年育成推進員の皆さん
平成29年度青少年育成推進員協議会総会が行われました。

青少年育成春日部市民会議関係行事へ参加し連携を図っています

家庭の日啓発活動を進めています

市内9地区の体育祭、および庄和地区の産業祭で、啓発物資を配布し「第3日曜日は家庭の日」をPRしています。

平成29年度三市合同研修会

推進員の資質向上および情報交換を目的として草加市・越谷市・春日部市の三市が交代で担当し、合同研修会を開催しています。講師にNPO法人 埼玉ダルクから辻本 俊之(つじもと としゆき)さんをお招きし「薬物依存症の現状」をテーマに講演してもらいました。

平成29年度全体会

青少年育成推進員が一堂に会し「最近の子どもについて感じること」をテーマにワールドカフェ方式で意見交換しました。親のかかわり方や地域の関わり方について熱心な意見交換が行われました。

学校訪問活動

平成29年度は、市内小学校・中学校の合計18校を訪問しました。それぞれの学校の特徴を最大限に活かしつつ、児童・生徒が学びやすい環境づくりに努めている姿を感じました。訪問を通じて得た情報をこれからの推進員活動に活かしていきたいと思います。

連携活動事業

連携活動事業「サイエンスショー」では、推進員の代表者に司会を担当してもらいました。

機関紙「touch(たっち)」の発行

青少年の健全な育成を推進するため、機関紙「touch(たっち)」を年1回発行し、活動報告や地域で活躍する青少年をPRしています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

こども政策課 青少年健全育成担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2574 ファックス:048-733-0220

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ