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指定後の変更など(変更・廃止・休止・再開)の届け出

更新日:2019年4月1日

介護保険サービスの提供について指定(許可)を受けた居宅介護支援、介護予防支援および地域密着型サービス事業者が、指定(許可)の後、事業所の名称・所在地その他厚生労働省で定める事項を変更したとき、または事業を廃止し、もしくは休止しようとするときの手続きを掲載しています。
複数の保険者(市町村)から指定を受けている場合、下記の届け出をそれぞれの保険者へ行う必要がありますので注意してください。

変更の届け出

提出が必要な変更

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。変更があった事項(PDF:88KB)に該当する場合は、変更届の提出が必要になります(平成30年10月1日から介護保険法施行規則改定に伴い、届け出項目が変わりました)。

事前相談が必要な変更

以下の手続きはあらかじめ確認が必要となります。変更届出書の提出前に検討段階で相談してください。

  • 事業所の定員変更
  • 事業所の構造・専用区画変更
  • 事業所の移転(同一所在地で複数の介護保険サービス事業を同一事業所番号で運営しており、その一部の事業を移転する場合、事業所番号が変更になりますので注意してください)

複数の事業所をまとめて変更する場合

複数の事業所を運営する法人の法人情報に係る変更の届け出は、法人一括での変更が可能です。法人情報に係る変更の届け出を確認してください。

提出期限

変更が生じた日から10日以内

提出書類

「変更届出書」と変更内容に応じた「添付書類」が必要です。以下、添付書類一覧表を確認の上、作成・提出してください。

廃止・休止の届け出

提出期限

廃止または休止をする日の1カ月前まで

提出書類

「廃止・休止届出書」と「利用者・入所者名簿」が必要となります。廃止をしようとする際に、利用者・入所者がいない場合は、「利用者・入所者名簿」を省略することも可能です。

  1. 廃止・休止届出書(必須)
  2. 利用者・入所者名簿(参考様式)

(注意)事業譲渡などにより設置者が変わる場合や事業所の移転により指定権者が変更となる場合は、当該事業所の廃止と同時に、新たに指定申請を行うこととなります。この場合は、利用者や従業者が変わらなくても「新規指定」の扱いとなるため、加算などは引き継がれませんので注意してください。

再開の届け出

提出期限

再開をする日から10日以内

提出書類

「再開届出書」と「従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表」が必要となります。

  1. 再開届出書(必須)
  2. 従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表(参考様式)

指定の辞退

提出期限

指定を辞退する日の1カ月前まで

提出書類

「指定辞退届出書」と「利用者・入所者名簿」が必要となります。指定の辞退をしようとする際に、利用者・入所者がいない場合は、「利用者・入所者名簿」を省略することも可能です。

  1. 指定辞退届出書(必須)
  2. 利用者・入所者名簿(参考様式)

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お問い合わせ

介護保険課 計画・事業指導担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2747 ファックス:048-738-4456

お問い合わせフォーム

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春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
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