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公的個人認証サービス

更新日:2018年4月1日

公的個人認証サービスとは

今後、さまざまな行政手続がインターネットを通じてできるようになります。この際、利用者が安心してインターネットを通じた行政手続を行うためには、他人によるなりすまし申請が行われていないことや、利用者からインターネットを通じて送信される電子データが途中で改ざんされていないことを確認できる機能が必要です。
公的個人認証サービスは、利用者にオンラインでの本人確認に使用できる電子証明書を交付し、他人によるなりすまし申請や通信途中での改ざんなどを防ぐ機能を提供するものです。

なお、このサービスを利用する人は、事前にICカードの中に電子証明書の交付を受けることが必要です。
現在使用できるICカードはマイナンバーカードおよび住民基本台帳カードです(住民基本台帳カードの電子証明書新規発行および更新は終了しています)
今後の動向はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。平成28年1月個人番号カード交付開始(PDF:1,494KB)、または住民基本台帳カードへの電子証明書の発行は平成27年12月22日で終了しましたをご覧ください。

公的個人認証サービスを利用できる手続き

国税電子申告(国税庁)や、恩給関連申請の一部(総務省)、社会保険関係手続(厚生労働省)などがあります。
詳しくは次のホームページをご覧ください。

電子証明書の取得(申請)方法

申請できる人

春日部市に住民登録している人

申請場所

  • 市役所1階 市民課
  • 武里出張所
  • 庄和総合支所1階 市民窓口担当

郵送による申請はできません。

申請に必要なもの

  • マイナンバーカード(個人番号カード)

詳しくは住民基本台帳ネットワークをご覧ください。

電子証明書発行手数料

200円(無料になる場合もあります)

有効期間

電子証明書の有効期間は発行から5回目の誕生日までです。
ただし、住所や氏名を変更した場合有効期間内でも自動的に失効し、無効になります

住民基本台帳カードへの電子証明書の発行は平成27年12月22日で終了しました

電子署名に係る地方公共団体の認証業務に関する法律(公的個人認証法)の改正に伴い、住民基本台帳カードへの電子証明書の発行は平成27年12月22日で終了しました。そのため、住民基本台帳カードへの電子証明書の新規発行や更新手続きは終了しています。

なお、現在有効である電子証明書は、公的個人認証法の改正後も、失効事由に該当しない限り、電子証明書の有効期間まで引き続き利用することができます。

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お問い合わせ

市民課 受付担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2898 ファックス:048-738-4456

お問い合わせフォーム

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春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
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