このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

代理人による申請

更新日:2017年2月1日

各種住民登録や証明書・戸籍の証明書・印鑑登録などの申請に本人が来庁できない場合は、代理人に申請を委任することができます。その場合、申請者が代理人を選任して申請を委任する旨の書面(委任状など)が必要です。

代理人申請に必要なもの

  • 委任状
  • 代理人の写真付き本人を確認できるもの(免許証やパスポート、個人番号カード、住基カードなど)

申請の際に、申請書の記入に不備があると申請を受けることができない場合がありますので、記入する内容を事前に把握しておいてください。

委任状

記載する内容は、次のとおりです。

  • 代理人の住所・氏名・生年月日
  • 委任者が代理人を選任して申請を委任した旨
  • 委任させる申請内容
  • 委任者の住所・氏名(委任者の自筆による署名)・押印(印鑑登録の場合は、登録する印と同じもの)

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民課受付担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2898 ファックス:048-738-4456

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ