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市民課への郵送による請求

更新日:2019年12月16日

郵便で請求できる証明書の種類と手数料

令和2年4月1日(水曜日)から、一部の証明書の手数料を改定します。
令和2年3月31日(火曜日)までの消印日で、郵送請求のあった各種証明書などの交付は、改定前の額になります。

表:郵便で請求できる証明書の種類と手数料
郵便で請求できる証明書の種類 令和2年3月31日までの手数料 令和2年4月1日からの手数料
住民票の写し 200円 300円
除票の写し 200円 300円
戸籍謄本・抄本 450円 450円
除籍謄本・抄本 750円 750円
改製原戸籍謄本・抄本 750円 750円
戸籍の附票 200円 300円
除籍の附票 200円 300円
受理証明書 350円 350円
身分証明書 200円 300円
不在住・不在籍証明書 200円 300円
届出書記載事項証明書 350円 350円

請求に必要なもの

1.請求書

2.本人確認書類の写し

1点以上必要なもの

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 住民基本台帳カード など

2点以上必要なもの

  • パスポート
  • 健康保険証
  • 国民年金手帳 など

詳しくはダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。お知らせ(本人確認について)(PDF:127KB)を確認してください。

3.返信用封筒

表面には請求者の住所地・氏名を記載し、必ず切手を貼ってください。

4.手数料

  • 定額小為替を利用してください
  • 切手は不可です

注意事項

  • 弁護士、司法書士、行政書士などの8業士の職務上請求の場合は、職印のある職務上請求用紙を使用してください
  • 本人以外からの請求の場合は、理由により交付できない場合もあります。また、プライバシーの侵害につながるような請求には応じられません
  • 代理人が請求する場合には、請求者の署名・押印のある委任状、代理人の本人確認の写しが必要となります

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お問い合わせ

市民課 管理担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2884 ファックス:048-738-4456

お問い合わせフォーム

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春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
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