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ホーム > 暮らし > 消費生活 > 消費生活相談 > 消費生活相談のご案内

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更新日:2016年5月24日

消費生活相談のご案内

春日部市では、消費生活に関する苦情や相談に対し、「消費生活アドバイザー」などの資格を持つ専門の相談員が相談を受けています。
費用は無料ですので、気軽にご相談ください。

目次

主な相談内容と対処法

以下の内容は、消費生活相談に寄せられる相談の一例です。

架空・不当請求

架空の未払い金の督促を行う詐欺手法です。
何らかのサービスの料金が未払いである旨を、郵便や電子メールなどで通告する他、ウェブサイトにアクセスしただけで「登録されました」などと表示され請求画面が消えなくなるワンクリック詐欺なども含まれます。

対処法:身に覚えのない請求内容は無視してください。心配なら、請求してきた相手ではなく、警察や消費生活相談に相談しましょう。

利殖(りしょく)商法

未公開株、外国の通貨、事業への投資話など、日頃なじみの薄い利殖話を「値上がり確実」「必ずもうかる」など、利子や配当金で財産が増えることを強調して投資や出資を勧誘する商法です。
「金融機関へ預けていても金利が低いので何とかしたい」「この先、年金だけで暮らせるのか心配だ」などの心理を巧みにつく手口です。

対処法:投資には必ずリスクが伴うことを理解して、「必ず儲かる」など、うまい話は安易に信じずに慎重に判断しましょう。

多重債務

複数の消費者金融や信販会社などから借り入れることです。
特に、すでにある借金の返済のために別の業者からさらに借り入れ、借金が増え続ける状態の事を言います。経済不況による生活苦、無計画なカードローンの利用、違法業者からの借り入れなど、さまざまな要因が挙げられます。

対処法:多額の多重債務は、個人での解決は極めて困難です。借り入れを重ねる前に相談してください。

送りつけ商法

電話勧誘などで契約が成立したかのように思わせ、商品を一方的に送りつける商法で、ネガティブオプションとも言われます。
商品を受け取ったら代金を支払わなければならないといけないと勘違いさせ、高圧的に承諾を迫ったりするケースもあります。

対処法:注文した覚えがなければ、はっきりと断りましょう。曖昧な態度は相手の思うつぼです。

点検商法

「無料でシロアリ点検します」などと突然業者が訪問してきて、高齢者が自分で確認することの難しい床下などを点検します。そして不要であるにもかかわらず「すぐ工事をしないと家が傾く」などと不安をあおったり、「今ならキャンペーン中」などと契約を急がせたりする手口です。
無料点検を口実に、訪問販売を持ちかけてきます。

対処法:訪問販売での契約は、クーリングオフ(解約)できます。

催眠商法(講習会商法)

安売りや講習会を名目に人を集めて日用品や食料品を無料で配り、「もらわないと損だ」など高揚した気分にさせて、冷静な判断を失わせる一種の催眠状態を作り出します。その後、高額な商品を買わせようとする商法です。

対処法:雰囲気に惑わされないようにしましょう。必要のないものははっきり断りましょう。

契約トラブル

面倒だからと言って契約書などの内容をよく読まずに、理解しない状態でサインなどをしても、その時点で契約内容を理解し合意したと見なされます。
理不尽な結果を招いても、それが契約上の約束に沿ったものならば「あなたの意思による責任」と言われてしまいます。

対処法:契約(購入)の際は、契約の内容をよく把握して慎重に判断しましょう。問題やトラブルが発生したら、早めに相談をしましょう。

相談日時・場所

とき

毎週月曜日~金曜日(祝日・休日、年末年始を除く)
午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く。受け付けは午後3時30分まで)
(平成27年4月1日から木曜日の相談を開始し、週5日の相談体制となりました)

ところ

市役所別館1階 消費生活センター

利用方法

  • 予約不要です。相談室の扉をノックして相談員に声を掛けてください。ただし、相談員1人で実施していますので、 他の人が相談中の場合はお待ちください
  • 電話でも相談を受けています。市役所代表番号(電話:048-736-1111)に電話の上、「消費生活相談(内線:2858)を利用します」とお伝えください

過去の相談件数の推移

図:相談件数推移のグラフ。平成23年度299件、24年度327件、25年度346件、26年度376件、27年度507件

お問い合わせ

暮らしの安全課生活安全担当

所在地:春日部市中央一丁目57番5号 アイピー春日部ビル1階

電話:048-736-1111

内線:7917

ファックス:048-734-5516

郵便物などは下記住所へ送付してください
〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地

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