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働き方改革関連法

更新日:2019年2月6日

平成31年4月1日(月曜日)から働き方改革関連法が順次施行されます!

時間外労働の上限規制

  • 施行…2019年(平成31年)4月1日(月曜日)から(中小企業は、2020年(平成32年)4月1日(水曜日)から)

時間外労働の上限を原則月45時間、年360時間とし、臨時的な特別な事情がある場合でも、年720時間、単月100時間未満(休日労働含む)、複数月平均80時間(休日労働含む)を限度に設定する必要があります

年次有給休暇の取得義務化

  • 施行…2019年(平成31年)4月1日(月曜日)から

使用者は、10日以上の年次有給休暇が付与される全ての労働者に対し、毎年5日、時季を指定して有給休暇を与える必要があります。

不合理な待遇差の禁止

  • 施行…2020年(平成32年)4月1日(水曜日)から(中小企業は、2021年(平成33年)4月1日(木曜日)から)

同一企業内の正規雇用労働者と非正規雇用労働者(パートタイム労働者、有期雇用労働者、派遣労働者)の間で、基本給や賞与などについて、個々の待遇ごとの不合理な待遇差が禁止されます。

関連リンク

詳しくは、厚生労働省ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

お問い合わせ

商工振興課 商工労政担当
所在地:〒344-0067 春日部市中央六丁目6番地11
電話:048-736-1111 内線:7755 ファックス:048-733-3826

お問い合わせフォーム

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春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
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