このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

春日部市就労支援事業

市では、就労支援の取り組みとして、若年者に対しては就労につながるセミナーを、中高年者に対しては就職相談などを実施しています。また、高校などに在学中の早い段階から仕事や働くことに関心を持ってもらい、さらには地域の企業の魅力を知ってもらうことを目的に、市内企業見学付きセミナーなども行っています。

目次

  1. 就労支援メニュー(概要および日程)
    各年代、性別に合わせた講座などを実施しています
  2. 就労支援の活動記録
  3. 市内協力企業を募集

就労支援メニュー(概要および日程)

幅広い世代に対し、次の就労支援を行っています。気軽に参加してください。

全年齢向け

「履歴書の書き方を教えてほしい」という悩みから「面接で前職の退職理由をどう話せばいいんだろう」など、専門のキャリア・コンサルタントが個別に対応します。

学生(生徒)向け

就職したい学生(生徒)はもちろん、将来の進路や仕事を考えるきっかけづくりとしても利用してください。

若年者(40歳未満)向け

「初めての就職活動で不安だ」「なかなか就職が決まらない」という人に、講師が就職活動のポイントを分かりやすく説明します。

「自分に適した仕事が分からない」「どんな職種があるのか知らない」という人に、講師が適職や職種について分かりやすく説明します。

中高年(40歳以上)向け

「なぜ就職活動がうまくいかないのか分からない」「久しぶりに就職活動を始めるので不安だ」という人に、講師が就職活動のポイントを分かりやすく説明します。

保護者向け

わが子の自立に悩む親や、就職活動中の子を持つ親が知っておきたい就職活動の基礎知識などを学びます。

女性向けセミナー(全年齢対象)

市と埼玉県女性キャリアセンターが共催で行っています。

  • 出前セミナー(終了しました)

就労支援の活動記録

これまでのセミナーや支援内容を写真付きで掲載しています。

令和元年度

平成30年度

市内協力企業を募集

市内に在住・在学中の高校生・大学生・短大生・高等専門学校生などを対象に、市内の企業見学などを行っています。これは、若者の職業観の育成はもとより、市内企業の魅力を発信することで、地域産業の担い手につなげることも目的としています。この事業に、社会貢献として、また魅力ある企業の紹介の場として協力できる企業を募集しています。詳しくは、商工振興課へお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

商工振興課 商工労政担当
所在地:〒344-0067 春日部市中央六丁目6番地11
電話:048-736-1111 内線:7755 ファックス:048-733-3826

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ