このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年度ジョブシャドウイングを実施しました

更新日:2019年9月25日

高校生・短大生・大学生を対象に、「ジョブシャドウイング」を実施しました。
ジョブシャドウイングは、会社やお店などで「働いている人」に半日程度、影のように密着し、普段の職場の様子を見て「職業観」や「しごと観」を養い、自分のこれからの学びや進路選択の一助にする教育プログラムです。
「自分の職業に関する視野を広げたり、進路を真剣に考えるきっかけを作る」それが春日部市ジョブシャドウイングです。

目次

令和元年7月29日 事前学習会

Original Point(おりじなる ぽいんと) 株式会社の村岡 瑞妃(むらおか みずき)さんを迎え、事前学習会を行いました。「働く」とは何かを軸に、コミュニケーション力の大切さについて学びました。実際に名刺交換や面接などのロールプレイを行い、コミュニケーション力を高める練習をした上で、ジョブシャドウイングに対する心構えや具体的な準備に向けて理解を深めました。
参加者からは「ジョブシャドウイングに参加するために大切なことが分かった」などの感想が寄せられました。

令和元年8月8日 ジョブシャドウイング(埼玉りそな銀行春日部支店)

埼玉りそな銀行春日部支店では、名刺交換をした後、業務内容の説明を受けました。その後、窓口業務などのジョブシャドウイングをしました。
参加者からは「お金を扱う職場において緊張感を持ちつつ、リラックスして業務にあたっている社員の方の姿を近くで観察することができた」「窓口の外からだと知ることができなかった仕事を知ることができたのが、とても印象に残った」などの感想が寄せられました。

令和元年8月21日 事後学習会

事後学習会は、事前学習会と同じくOriginal Point(おりじなる ぽいんと) 株式会社の村岡 瑞妃(むらおか みずき)さんを講師に迎えました。
ジョブシャドウイングの振り返りをするとともに、これからの将来について考えました。振り返りでは、働く人が社会にどのように役立っているのか、働くに当たって大切にしていることについて意見交換をしました。また、自分なりのマイテーマを定めることで、これからの学生生活の過ごし方についても考えてみました。参加者からは「責任感を持ちつつ、リラックスして仕事ができるようになりたいと思った」「働くことに関してネガティブだったイメージがポジティブになった」などの感想が寄せられました。

お問い合わせ

商工振興課 商工労政担当
所在地:〒344-0067 春日部市中央六丁目6番地11
電話:048-736-1111 内線:7755 ファックス:048-733-3826

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ