このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

春日部市の歌 「心の空」の展開

更新日:2017年12月1日

春日部市の歌「心の空」が、市民の皆さんに愛してもらえるように、また、「音楽のまち 春日部」の魅力の1つとなるように、さまざまな展開をしていきます。

目次

夕方の防災行政無線定時チャイムを市の歌へ変更します

平成29年10月1日の春日部市民の日から、夕方の防災行政無線定時チャイムを市の歌へ変更します。
春日部市の歌(オルゴールバージョン)を夕方の定時チャイムに採用することにより、多くの市民に市の歌「心の空」を知ってもらい、本市への愛着や誇りを育んでもらうことを目的としています。10月1日からの実施に向けて、平成29年7月21日に試験放送を行いました。

~帰る場所はここにあるから~ 心をつなぐメッセージ

まとめ

市では、平成27年10月1日に新市施行10周年を迎えることを記念し、春日部市の歌「心の空」を制定しました。このことを記念し、「~帰る場所はここにあるから~ 心をつなぐメッセージ」として、春日部とつながりのある人やものに向けて、心の中にある思いやメッセージを書いた紙を持った写真を募集し、動画として公開しています。

「心の空」の歌詞には「帰る場所は いつでも ここにあるから」というフレーズが登場します(歌詞全文は春日部市の歌「心の空」 歌詞をご覧ください)。
これは、「進学・就職・結婚などで春日部を離れ、悲しいこと、つらいこと、悔しいことがあっても、春日部での楽しかった思い出や場所を思い出すと、頑張れる。春日部というまちは、いつも心の中にあるから…」という思いが歌われています。

皆さんの想いが、「心の空」のメロディーと共に、大切な人へ届きますように。

心をつなぐメッセージ 第一弾~新成人編~

以下の動画を視聴できない場合は、かすかべ動画チャンネル(ユーチューブ)(外部サイト)でご覧ください。



心をつなぐメッセージ 第二弾~子育てパパママ編~

以下の動画を視聴できない場合は、かすかべ動画チャンネル(ユーチューブ)(外部サイト)でご覧ください。



心をつなぐメッセージ 第三弾~頑張れ内山選手編~

以下の動画を視聴できない場合は、かすかべ動画チャンネル(ユーチューブ)(外部サイト)でご覧ください。



心をつなぐメッセージ 第四弾~かすかべ親善大使と市民の皆さん編~

以下の動画を視聴できない場合は、かすかべ動画チャンネル(ユーチューブ)(外部サイト)でご覧ください。



平成28年5月28日 大沼中学校体育祭で「心の空」が活用されました

平成28年5月28日、大沼中学校の体育祭で準備運動の曲として「心の空」が使われました。大沼中学校では、通常の体育の授業でも「心の空」の曲を流して準備運動を行っており、曲に合わせてストレッチや腕立て伏せ、倒立をするなど基礎体力の向上を図っています。生徒は、「身近なところが歌詞に含まれているので親近感が湧きます。大沼中のいろいろなところで「心の空」は流れているので、とても聴きやすくていい曲だと思います」と話していました。

平成27年12月21日 上沖小学校開校40周年記念式典で卒業生のあえかさんが「心の空」を披露

平成27年12月21日、上沖小学校で、開校40周年記念式典が開催されました。この式典に、同校卒業生のあえかさんが招かれ、ミニコンサートで春日部市の歌「心の空」などを披露しました。また、あえかさんと児童が「上沖小学校校歌」を合唱し、体育館いっぱいに元気な歌声が響き渡りました。

写真:舞台上で歌うあえかさんと伴奏する児童

平成27年11月29日 あえかさんと母校・大沼中学校による「心の空」のコラボレーションライブ

平成27年11月29日、道の駅「庄和」での「交通安全フェア」で、あえかさんが母校・大沼中学校ウインドオーケストラ部の演奏で「心の空」を歌うコラボレーションを披露しました。
あえかさんは、後輩たちの素晴らしい演奏に拍手を送っていました。会場にはたくさんの人が訪れ、楽器の音色と歌声のハーモニーを楽しみました。

写真:演奏と歌を楽しむたくさんの観客

平成27年11月26日 緑小学校の今月の歌で「心の空」が歌われました

平成27年11月26日、緑小学校で音楽朝会が行われ、11月の今月の歌として、春日部市の歌「心の空」の合唱が全校児童によって披露されました。1カ月間、クラスで練習をしてきた「心の空」の元気いっぱいなハーモニーが体育館に響き渡りました。

写真:体育館に集合した児童

平成27年10月6日 あえかさんが「心の空」を練習する桜川小学校を訪問しました

平成27年10月6日、「埼葛人権を考えるつどい(平成27年10月15日、市民文化会館)」で「心の空」を発表するため、放課後に児童が合唱の練習を行っている桜川小学校を、あえかさんが訪れました。合唱指導を頼まれたあえかさんは、児童と一緒に、体の緊張をほぐすストレッチをしたり、歌うコツなどを話しました。最後にあえかさんは「まずは楽しむこと。とにかく笑顔で歌ってみてください。自信を持って」とエールを送りました。

写真:あえかさんと一緒にストレッチをしたり記念写真を撮る児童

関連リンク

お問い合わせ

シティセールス広報課春日部ブランド担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2175 ファックス:048-734-2593

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

日本全国、世界の「春日部」へ

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143

かすかべスタイル「+1な日々」

Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ