このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

8つの魅力、育てています 「+1 Story Project」

更新日:2017年2月23日

画像:プラスワンのあるまち春日部

「+1」とは、一人ひとりが持つ「春日部の好きなところ」のこと。
「+1」にはそれにまつわる人それぞれのストーリーがあります。
それをまちの人みんなで共有することで、「+1」をまち全体のものとするプロジェクト。それが「+1 ストーリー プロジェクト」です。

この8つの魅力に注目

まちに関わるたくさんの人とともに、「まちの人が思う本市の魅力」そして「愛着や誇りを醸成するために必要な行動要素」の2つの視点から、「春日部の魅力」として8つの魅力を導き出しました。
この8つの魅力、つまり、一人一人が思う「まちの好きなところ(+1(プラスワン))」をまちの皆さんで共有することで、このまちをもっと好きになり、毎日が今よりも楽しく、面白くなるように、これらの魅力にかかる取り組みを展開していきます。

本市のシティセールスが紹介されました

「月刊ガバナンス(発行:株式会社ぎょうせい)」(平成28年1月号)で、本市のシティセールスが紹介されました。
記事内容はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。連載わがまちの魅力伝え隊(PDF:2,805KB)をご覧ください。

画像:藤、川・水辺、子育て・教育、伝統工芸麦わら帽子、音楽、食育、凧、地場野菜等

大切に育てたい、8つの魅力

市の花でもあるフジ。春日部駅西口から約1キロメートルに渡って続くふじ通りは、街路樹としては日本一の規模を誇ります。また、国の特別天然記念保存木である樹齢1,200年以上の牛島のフジがある「藤花園」をはじめ、市内各駅前の藤棚など、市内で多くのフジを楽しむことができます。

「まち全体で藤を愛する」事業

春日部は音楽がさかんなまち。小学校・中学校の部活動や課外活動でも大会で何度も表彰台に上がるなど全国レベルで評価されており、たくさんの市出身者・市在住者がプロの演奏家として世界中で活躍しています。

「まち全体で音楽を楽しむ」事業

市内の中心を通る「大落古利根川(おおおとしふるとねがわ)」。川沿いには、季節の花を楽しみながら散歩したり、朝のジョギングコースに適した遊歩道も整備され、水辺空間が充実しています。

「まち全体で川に親しむ」事業

県内でも大人気の児童センターが健在。多種多様な子育てを応援する「日本一幸せに子育てできるまち」をキャッチフレーズに、子育て支援に力を入れています。

「まち全体で子育てをする」事業

春日部の学校給食は文部科学省大臣賞を何度も受賞したおいしい給食。食育への取り組みは、地域に根付いたものへと展開しています。

「まち全体で給食を体感する」事業、「まち全体で食育を推進する」事業

古くから麦の集散地として知られ、農業の副業だった麦わら真田(さなだ)。明治30年ころから麦わら真田を改良し、現在のような麦わら帽子が生産されるようになりました。

「まち全体で伝統工芸を応援する」事業

古くから縁起物として知られ、その由来を江戸時代後期にまでさかのぼる「大凧あげ祭り」。日本三大大凧祭りの1つにもあげられ、江戸川の大空に舞う百畳敷の大凧は圧巻です。

「まち全体で凧を守る」事業

市内産の新鮮で安全な旬の野菜・米・果物・花などを直売所で販売しています。直売所では農家の皆さんが直接対面販売を行っているので、野菜の豆知識などを教えてもらうことができます。

「まち全体で地場野菜等を食べる」事業

シティセールスサポーター「かすかべ+1サポーター」を募集しています

「春日部をもっと楽しく、もっと面白くしたい」と思ってもらえる個人・企業・団体の皆さんを対象に、シティセールスサポーター「かすかべ+1サポーター」を募集します。
詳細は「シティセールスサポーター『かすかべ+1サポーター』を募集しています」をご覧ください。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

シティセールス広報課春日部ブランド担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2175 ファックス:048-734-2593

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

かすかべスタイル「+1な日々」

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143

かすかべスタイル「+1な日々」

Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ