このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

店舗出店のキソを学ぶ創業塾(4回連続講座)を開催しました

更新日:2019年1月28日

市では、東部地域地域振興ふれあい拠点施設創業支援ルームおよび春日部商工会議所と共催で、「店舗出店のキソを学ぶ創業塾」を開催しました。このセミナーでは、これから出店を伴う創業を希望している人、創業5年未満でこれから新たに出店する人を対象に創業・店舗出店の心構えからビジネスプランの基礎までを伝授しました。

目次

第1回 創業者の起業体験談と創業にあたっての心構え

第1回は、創業者の起業体験談として、16年前に宮代町でもんじゃお好み焼き店として起業し、現在は浅草にお店を構える前島 里佳子(まえじま りかこ)さんと、創業にあたっての心構えとして、春日部市の商店街支援経験もある中小企業診断士の阿部 芳文(あべ よしふみ)さんを講師に迎えました。
前島(まえじま)さんは、自身の店の経営理念に触れ「自分はどんなお店にしたいのか日々イメージを膨らませ、ストーリーを考えることが大切。試行錯誤を繰り返し、振り返ればそれが経営理念になっている」と実体験を語りました。
また、阿部(あべ)さんは心構えとして「事業をしていく上で大切なのは『継続していくこと』」だと話しました。また、「ビジネスをやっていると絶対悩むことがある」といい「その時に戻ってくるのが『経営理念』。何のためにこのお客様にこのサービスをやるのか」そういったことをよく考える必要があると話しました。

受講者からは「先輩起業家の話が具体的でためになった」「業種は違えど、店づくりをする心構えは同じなんだと分かった。お話を伺いながら自分の店づくりに関して想像を巡らせました」などの感想が寄せられました。

第2回 店舗の作り方、お店のデザインについて

第2回は、前回に引き続き中小企業診断士の阿部 芳文(あべ よしふみ)さんを講師に迎え「店舗の作り方、お店のデザインについて」をテーマに講義を行いました。まず始めに「店づくりの原理原則」について確認し、店舗施設の要素について実際の店舗写真をもとに学びました。阿部(あべ)さんは店舗の立地について「ある企業の社長は店舗の立地を決めるとき、候補地の人の流れを1日みて、時間帯によってどんな人が通るのか、男女比や年代などを調査している」と話し、また「人の流れが分かれば、時間帯に寄ってイーゼルの内容や掲示する向きも自然と変わってくる」と話しました。さらに店舗を構える際に事前に分析する必要があるとアドバイスしました。
参加者からは「プロジェクターで実店舗の写真を見て参考になった。身体的な基準(心地よいと思える)も参考になった」「基本的なことを知ることができた。具体的に店舗出店についてイメージをつくることができた」などの感想が寄せられました。

店舗レイアウトについて説明する講師の阿部(あべ)さん
店舗レイアウトについて説明する阿部(あべ)さん

第3回 ビジネスプランの作成(事業計画・財務計画)

第3回は、前半に中小企業診断士で創業支援ルームのインキュベーションマネージャーの宮本 直樹(みやもと なおき)さんを講師に迎え、事業計画・財務計画について講義を行いました。宮本(みやもと)さんは「事業をするに当たり、その事業をすることでどのような価値が生まれるか」を考える必要があると話し、また、「事業計画は一度作ったら終わりではなく、何回も書き直すことが大切」と話しました。
後半には、日本政策金融公庫 越谷支店 国民生活事業 融資第二課長の永井 聡(ながい さとし)さんを講師に迎え、店舗出店する際に利用できる融資制度について、よくある質問をもとに説明を行いました。
参加者からは、「他の受講者の思いのこもったビジネスアイディア、理念は大いに刺激となった。また、配布資料の具体例が自身の事業計画を作成する際に大変参考になった」「自己資金でなんとかなると思っていたが、長い目で見ると最初に融資を受けて安定した事業を継続させることも重要だと思った」などの感想が寄せられました。

第4回 財務・収支計画(店舗選びのポイント、貸店舗見学)

第4回は、前半に有限会社 三輪興産の三輪 祐子(みわ ゆうこ)さん(代表取締役社長:三輪 俊行(みわ としゆき)さんの代行)を講師に迎えし、店舗選びのポイントについて講義を行いました。普段なかなか知ることができない不動産業界の話をはじめ、貸物件チラシの見方や不動産業者を訪れる際のポイントなどを具体例をもとに説明を行いました。講義の後には、春日部駅東口の商店街内にある貸店舗を3店舗ほど見学し、それぞれの物件のポイントなどについて説明をもらいました。
講義の後半は、第1回、第2回の講師の阿部(あべ)さんより、これまでの講義で受講者から質問のあった事項について、説明してもらいました。
参加者からは、「実際に物件を見ることができてとても参考になった」「不動産にまつわる不明な点、見えていなかった仕組みがよく分かった」などの感想が寄せられました。

お問い合わせ

商工振興課 商工労政担当
所在地:〒344-0067 春日部市中央六丁目6番地11
電話:048-736-1111 内線:7755 ファックス:048-733-3826

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ