このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

女性のための創業支援セミナー(2回連続講座)を開催しました

更新日:2019年2月14日

平成30年8月6日・24日、春日部商工会議所 2階会議室で、女性のための創業支援セミナーを春日部市、春日部商工会議所、埼玉ふれあい拠点運営共同事業体の共催で開催しました。
今回のセミナーは、「”夢”をカタチに!~0から学ぶ!出店の基礎知識」をテーマに、全2回にわたって講義を行い、講義終了後にはランチ交流会も行いました。

第1回:創業手続き キホンのキ!/店舗出店に必要なコミュニケーション

第1回目となる6日は、前半に創業手続きについて、春日部商工会議所 所長の船岡 克己(ふなおか かつみ)さんから、春日部商工会議所の役割や使い方の講義でした。
後半は「店舗出店に必要なコミュニケーション」について、メールの打ち方や敬語の使い方、そして名刺の渡し方など学んだあと、シフォンママ工房の吉田 雅美(よしだ まさみ)さんから実体験に基づいたコミュニケーションについての話がありました。吉田(よしだ)さんは、「大切なのは、笑顔」といい、「たくさんのお客様の対応をすると疲れて笑顔もなかなかでなくなってしまうけれど、お客様にとってはその一度きりだから、笑顔を大切にしないといけない」と話しました。
参加者からは、「夢を実現するための具体的な考えを見つめなおすきっかけになりました」などの感想が寄せられました。

第2回目:商品の値段のつけ方

第2回目となる24日は、「商品の値段の付け方」について、CFP(R)キャッシュフローコーチの竹内 美紀(たけうち みき)さんから講義がありました。
竹内(たけうち)さんはビジョンとお金はビジネスの両輪で、何をやるのか、それをやり続けるために、どうお金を回すのかを考えることが大切だと話し、まずビジネスビジョンについて確認することから講義を始めました。
そしてビジョンが明確になったところで、お金の流れをつかむために、お金のブロックパズルについて学びました。

参加者からは、「創業するために必要なこと、お金の割りふりなど、とても分かりやすく教えて頂きました」「お金の事ももちろんですが、その前のビジョンとの関わりなどとてもよかったです」などの感想が寄せられました。

お問い合わせ

商工振興課 商工労政担当
所在地:〒344-0067 春日部市中央六丁目6番地11
電話:048-736-1111 内線:7755 ファックス:048-733-3826

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ