このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

社会教育課

更新日:2018年10月3日

社会教育担当

社会教育委員会議に関すること

春日部市の社会教育の諮問的機能を果たすため社会教育委員会議を開催します。

人権意識の普及・啓発

同和問題や女性、子ども、高齢者、障がいのある人などの人権問題について正しい理解と認識を深めるため、関係機関・団体、市人権教育推進協議会、民間企業などとの連携を図り、全ての人の人権を尊重するまちづくりを推進します。

社会教育関係団体の活性化

社会教育活動活性化のために、必要に応じ市民の自主的な事業の後援、指導者・ボランティアの紹介、助言などの支援を行い、社会教育関係団体の活性化など、市民参画による社会教育活動を推進します。

成人式の開催

成年に達した青年男女の新しい門出を祝福するとともに、将来の幸福を祈念し、併せて社会人として、市民としての自覚を促します。

芸術文化の振興

春日部市美術展覧会の開催

春日部市民制作作品を対象とした公募作品展(有審査)を開催しています。

芸術文化振興会

春日部市における芸術文化活動に対するさまざまな情報提供などを行っています。

芸術文化ホームページ「遊学」

ここでは紹介しきれない、市民の皆さんから寄せられた、春日部市における芸術文化情報(イベント情報・イベント報告・団体紹介・市民作品紹介など)を紹介しているホームページです。

春日部市芸術文化振興事業補助金

市内における芸術文化の振興を図るため、市民の自主的な芸術文化活動を奨励するとともに、市民が優れた芸術文化に触れる機会を支援することを目的として、芸術文化団体が行う、地域において優れた創作、創造などの芸術文化活動の成果を発表する事業に交付する補助金です。

芸術文化情報スタンド

市内で開催される芸術文化イベントのパンフレットやチラシ、ポストカードが置かれているパンフレットスタンドを市内21カ所に設置しています。詳しくは芸術文化ホームページ「遊学」(外部サイト)をご覧ください。

春日部の彫刻

春日部市には春日部駅東口周辺に、さまざまな彫刻が設置されています。社会教育課では、これらの彫刻のうち、「彫刻のある街づくり」政策で設置された22体の彫刻について、出前講座(彫刻めぐり)を行っています。

青少年教育担当

放課後子ども教室の実施

参加を希望する児童を対象に、小学校の施設などを活用し、地域の人の参画を得てスポーツやレクリエーション、文化活動などのさまざまな体験・交流活動を行う放課後子ども教室を市内21小学校区で実施しています。

インターネット啓発事業

スマートフォンを含むインターネットの安全な利用について、保護者や児童・生徒への啓発を行っています。

かすかべ郷土かるたの普及

春日部の文化や歴史を詠んだ「かすかべ郷土かるた」を活用し、小学生・中学生が春日部市への理解を深めるきっかけづくりを行っています。また秋に「かすかべ郷土かるた大会」を開催しています。

子ども大学の開催

共栄大学などと連携し、子どもたちの知的好奇心を刺激する学びの場として、「子ども大学かすかべ」を開催しています。

子どもたちが行っているさまざまな体験活動を紹介します

青少年の自然体験や生活・社会体験の充実を目指して、ホームページで市内小学校、中学校、および青少年関係団体が行っているさまざまな奉仕・体験活動を紹介しています。

図書館担当

春日部市立図書館運営審議会に関すること

春日部市立図書館の円滑な運営を図るため、春日部市立図書館運営審議会を開催します。

図書館の管理運営に関すること

市内には市立図書館が3館あり、いずれも指定管理者の運営になっています。図書館が指定管理者によって適正に運営されているか継続監視し、読書活動および学習・情報拠点機能のさらなる充実を図るため、必要に応じて協議および指導を行っています。

図書館の蔵書に関すること

市内図書館の購入資料と除籍資料の選定を行っています。

学校図書館への支援

市内小学校・中学校図書館の支援を行っています。学校からの要望に応じた学校おはなし会、ブックトーク、団体貸出の他、小学校に対しては、学校図書館支援員に対しての研修や個別サポートを、中学校に対しては、平成29年度から市の司書職員による学校図書館への訪問支援を行っています。

生涯学習推進担当

生涯学習事業の推進

生涯学習市民塾や遊学1日体験教室などの講座を多数開催しています。また、かすかべ遊学フェスティバルを開催し、10月から12月にかけて市内で行われる生涯学習事業を紹介しています。

かすかべし出前講座

かすかべし出前講座では、皆さんの学習会や集まりに講師を派遣し、趣味・実用などの講座や市の事業に関する講座を行っています。

生涯学習交流紙「遊学」の発行

生涯学習市民推進員が企画・編集し、市民の皆さんの生涯学習活動を広く紹介する広報紙「遊学」を発行しています。

視聴覚センターの運営

詳しくは視聴覚センターホームページ(外部サイト)をご覧ください。

お問い合わせ

社会教育課 青少年教育担当

所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2445
ファックス:048-763-2218

社会教育課 図書館担当

所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2445
ファックス:048-763-2218

社会教育課 生涯学習推進担当

所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2425
ファックス:048-763-2219

お問い合わせ

社会教育課 社会教育担当
所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2445 内線:4815 ファックス:048-763-2218

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ