このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

行政手続制度

更新日:2018年6月6日

行政手続制度は、行政運営における公正の確保と透明性の向上を図るため、市民の権利利益の保護を目的として、国や市が行う処分や行政指導、届出に関する手続きについて、共通のルールを定めたものです。この制度は、「行政手続法」に基づいて運用されますが、春日部市では「春日部市行政手続条例」を設置することで、市が行う手続きもルール化しています。

行政手続法の内容は、行政手続法(総務省ホームページ)(外部サイト) をご覧ください。

春日部市行政手続条例の概要

行政手続条例は、以下の事項に関し、市の機関などが経るべき手続きなどを定めています。
市では、行政手続を行うための具体的な基準を定め、関係する各課にファイルを備え置くとともに、ホームページで公表しています。

申請に対する処分

市民が市に対して行う許可や認可などの申請に対して、市が「認める」「認めない」などの回答を行うことをいいます。

市が「申請に対する処分」を行うときの具体的な判断基準、また、処分に要する標準的な期間を「審査基準」に定め、次のとおり公開しています。

不利益処分

特定の相手に対して、許認可の取り消しや営業停止など、行政機関から一方的に「義務を課し」または「権利を制限する」ことをいいます。
市が「不利益処分」を行うときの具体的な判断基準を「処分基準」に定め、次のとおり公開しています。

行政指導

市が特定の人や事業者などに対して、ある行為を行うように(または行わないように)具体的に求める働きかけのことをいいます。
行政指導は公益的な見地から市が協力を要請するものであり、義務を課したり権利を制限する「処分」とは異なります。

届出

条例などによりしなければならないとされている、市に対して一定の事項を知らせる行為(「申請」を除く)のことをいいます。

お問い合わせ

政策課 企画・行政改革担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2114 ファックス:048-734-2593

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ