このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

春バスの運行を見直してください

更新日:2020年12月18日

提言

春バスに乗車している人がほとんどいません。住民も巻き込んで今後の計画を進めてください(平成31年3月)。

回答

旧庄和町で運行していた循環福祉バスは、地域の皆さまの公共施設などへの移動手段として、また、合併直後の春バスは、新市の一体感の醸成のため、庄和地域と春日部地域を結び運行していました。現在の春バスは、公共交通の不足している地域と、鉄道駅や路線バスの停留所、病院や商業施設をつなぐことで、高齢者や障がい者を含めた全ての人が公共交通を利用できるように運行し、公共交通ネットワークを形成しています。
春バスはこの役割により、民間路線バスが運行できない、比較的利用者の少ない地域を運行していることから、かかる経費は高くなっています。このため、春バスの運行が継続できるよう、効率的に運行する必要があることから、庄和地域のバスは隔日で運行し、1日当たりの春バス利用者を集約するなど、運行効率の向上を図り、運行経費の圧縮に努めています。
また、春バス運行計画の策定に当たっては、市民アンケートや市民意見募集を行い、ルート拡充やダイヤの設定などを行っています。本市の交通政策については、自治会や高齢者、公募委員などで構成する春日部市地域公共交通活性化協議会で協議しており、春バスの運行計画についても、この協議会において検討を行ってきたものです。今後においても、春バスの乗降調査や利用者アンケートを実施し、利用動向や市民意見を広く伺いながら、協議会において運行に関する協議を行ってまいります。
庄和地域については、旧庄和町の循環福祉バスから、さまざまなルート、運行形態を変更しながら運行してまいりましたが、今後も、いただいたご意見を参考にしながら、より利用しやすい春バスとなるよう計画を策定し、さまざまな状況を考慮しながら効率的で持続可能な運行を図ってまいります。

お問い合わせ

シティセールス広報課 広報広聴担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2178 ファックス:048-734-2593

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ