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平成29年度春日部市ゼロ予算事業

更新日:2017年6月14日

ゼロ予算事業とは

市が有する既存の人材、情報およびネットワークなどの資産を活用することで、特別な予算を使わずに、行政課題の解決や市民ニーズへの対応を図る取り組みを言います。

5つの特徴

  1. 市民と職員との協働
    市職員の知識や経験の活用、さらに市民との協働・連携により、行政サービスの一層の向上に取り組みます
  2. 創意工夫の事業展開
    今まで培われた職員の知恵を最大限に引き出し、創意工夫による事業プランを行います
  3. 資産を最大限に活用
    市が保有する既存の施設、ネットワークなどの資産を最大限に活用し、新規に発生する経費を抑制します
  4. 積極的な情報の発信
    事業実施に当たっては、広報かすかべや市ホームページなどで積極的にお知らせします
  5. 事業コストの削減
    上記の事項を実施することにより、結果として行政コストの削減を図ります

ゼロ予算事業の実施状況

本市では、平成20年度に80事業でスタートし、厳しい財政状況の中、各課の創意工夫により積極的な取り組みを進めてきました。平成29年度には、197事業の実施を予定しています。

ゼロ予算事業数の推移

  • 平成20年度…80事業
  • 平成21年度…99事業
  • 平成22年度…120事業
  • 平成23年度…124事業
  • 平成24年度…141事業
  • 平成25年度…158事業
  • 平成26年度…157事業
  • 平成27年度…179事業
  • 平成28年度…206事業
  • 平成29年度…197事業

平成29年度ゼロ予算事業の一覧(197事業)

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お問い合わせ

行政改革推進課 行政改革推進担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2136 ファックス:048-734-5516

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〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
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