MultiLingual

グローバルメニュー

かすかべ子育て応援サイト 「クレヨンしんちゃん」©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

春日部市地域子育て支援協議会

更新日:2018年9月13日

市内でさまざまな子育て支援活動を行っている団体などが「日本一幸せに子育てできるまちの推進」という共通の目標に向けて充実した活動が行えるよう、ネットワーク拠点として、平成21年7月から「春日部市地域子育て支援協議会」を設置しています。

設置の目的

市内の子育て支援団体などで構成する「春日部市地域子育て支援協議会」を設置し、市内の子育て情報の集約化、ネットワーク化を図り、子育て情報を発信します。

組織の構成

市内の地域子育て支援拠点施設と、その他の団体などで構成しています。

地域子育て支援拠点施設

主な活動内容

子育て親子の交流の場の提供や相談、子育て情報の発信、子育ての育成支援などを行っていて、乳幼児とその保護者などが自由に利用できます。

加入団体数(平成30年9月1日現在)

13団体

その他の団体

地域で独自に子育て支援に取り組んでいる子育て支援団体(ボランティア団体、NPO団体など)です。

主な活動内容

講演会や研修会の開催、親子の集いの場づくり、読み聞かせ、リズム体操など、団体ごとに各種子育て支援の活動を行っています。

加入団体数(平成30年9月1日現在)

30団体

地域子育て支援協議会加入団体紹介パンフレット

画像:パンフレット表紙イメージ

新規加入団体の募集

春日部市地域子育て支援協議会は、子育て支援に取り組んでいる団体の活動を支援し、ネットワーク化を図るための協議会です。他の団体との情報交換・交流をしてみませんか。一定の要件を満たす活動に対する補助制度もあります。

加入できる団体

児童とその保護者を対象とした交流、相談、情報提供、その他子育て支援に関する活動(政治的、宗教的な活動は不可)を行う、NPO、ボランティア団体など

申し込み方法

次の書類を直接、市役所1階 こども政策課へ提出してください。

  • 春日部市地域子育て支援協議会入会申込書
  • 構成員名簿(会員名簿)
  • 団体の会則(規約)

様式

団体の会則(規約)は、任意の様式で提出してください。
加入後、登録事項に変更が生じた場合は、次の届出書を提出してください。

協議会の活動内容

総会、研修会の他に、加入団体を紹介するパンフレット作成などによるPR活動や、協議会による子育て支援事業などを行っています。また、春日部市地域子育て支援協議会のホームページで報告・PRなども行っています。

規約

お問い合わせ

こども政策課 こども政策担当

所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地

電話:048-736-1111

内線:2572

ファックス:048-733-0220

お問い合わせフォーム