MultiLingual

グローバルメニュー

かすかべ子育て応援サイト 「クレヨンしんちゃん」©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

ひとり親家庭などへの臨時支援金(児童扶養手当受給世帯臨時支援金)

更新日:2020年5月22日

児童扶養手当の受給者に対し、市独自の対策として児童1人当たり3万円の臨時支援金を支給します。

目的

新型コロナウイルス感染症の影響を受けているひとり親家庭等の生活を支援する取り組みとして、児童扶養手当を受給する世帯に対し、臨時の支援金(一時金)を支給するものです。

支給対象者

令和2年5月現在の児童扶養手当の対象者で、令和2年6月1日(月曜日)現在で春日部市に居住している人
ただし、以下のいずれかの該当者を除きます。

  • 令和2年6月1日時点で児童扶養手当の資格を喪失している人
  • 令和2年5月末時点で生活保護受給者
  • 令和2年5月末時点で現況届未提出者

(注意)認定請求や変更届が書類不備により保留になっている人は、支給することができませんので、至急、提出してください

支給額

対象児童1人当たり3万円

申請および支給方法

申請手続

原則、申請不要です(支給対象者には、令和2年6月以降に、案内を送付します)。
ただし、支援金の受け取りを拒否する場合は届け出が必要となります。拒否の届け出方法は、後日掲載します。

支給方法

原則として、児童扶養手当登録銀行口座へ振り込みます。

支給開始時期

令和2年6月下旬以降順次、振り込みを予定しています。
振込日が確定次第、市ホームページでお知らせします。

お問い合わせ

こども政策課 給付担当

所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地

電話:048-736-1111

内線:2580

ファックス:048-733-0220

お問い合わせフォーム