通学路の安全対策を実施しました(令和元年度)

更新日:2024年02月16日

ページID : 7431

学校などの関係者から要望のあった通学路における危険箇所について、関係部署、警察などの協力により、安全対策を実施することができました。そのうちの一部を紹介します。
埼玉県では通学路安全総点検を実施して通学路の安全を確保するため「通学路安全検討委員会」を設置しています。また、点検結果に基づき、地域の通学路の整備を図るため、県土整備事務所管轄区域を単位とする「地区通学路安全検討委員会」を設置しています。詳細は、埼玉県が実施している通学路の安全対策に関するホームページ(外部サイト)をご覧ください。

宮川小学校通学路

状況

道路がカーブしており、グリーンベルトが消えかけている状況でした。

グリーンベルトの標示が消えかけている写真

安全対策

消えかけていたグリーンベルトを再塗布しました。

グリーンベルトの標示を再塗布した写真

南桜井小学校通学路

状況

水田の間にある道路で道幅が狭く、路肩が崩れている状態でした。

水田の間にある畦道の道路の写真

安全対策

道路舗装の整備を行いました。

水田の間にある道路の舗装を整備した写真

川辺小学校通学路

状況

横断歩道が消えかけていて、運転手から見えにくい状態でした。

横断歩道が消えかけていている道路の写真

安全対策

消えかけていた横断歩道を再塗布しました。

横断歩道を再塗布した道路の写真

葛飾中学校通学路

状況

用水路脇の道路で道幅が狭く、路肩がもろくなっている状況でした。

雑草が生えている用水路脇の道路の路肩の写真

安全対策

安全を確保するため、路肩の修繕を行い、ネットフェンスを設置しました。

路肩を修繕し、ネットフェンスを設置した道路の写真

この記事に関するお問い合わせ先

学務課 学事担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-739-6804
ファックス:048-737-3681
お問い合わせフォーム