通学路の安全対策を実施しました(平成30年度)

更新日:2021年12月15日

ページID : 7432

学校などの関係者から要望のあった通学路における危険箇所について、関係部署、警察などの協力により、安全対策を実施することができました。そのうちの一部を紹介します。
埼玉県では通学路安全総点検を実施して通学路の安全を確保するため「通学路安全検討委員会」を設置しています。また、点検結果に基づき、地域の通学路の整備を図るため、県土整備事務所管轄区域を単位とする「地区通学路安全検討委員会」を設置しています。詳細は、埼玉県が実施している通学路の安全対策に関するホームページ(外部サイト)をご覧ください。

正善小学校通学路

状況

止まれの標示が、消えかけて見にくい状況でした。

止まれの標示が消えている写真

安全対応策

消えかけていた止まれの標示を再塗布しました。

止まれの標示を再塗布した写真

武里西小学校通学路

状況

横断歩道がほとんど消えていて、運転手からも見えにくい状態でした。

横断歩道が消えている道路の写真

安全対策

消えていた横断歩道と停止線を再塗布しました。

横断歩道と停止線を再塗布した写真

武里小学校通学路

状況

白線とグリーンベルトが消えかけていて、歩道との区分が見えにくい状態でした。

白線とグリーンベルトが消えかけている道路の写真

安全対策

歩道との区分が分かるように、白線とグリーンベルトを再塗布しました。

白線とグリーンベルトを再塗布した道路の写真

春日部中学校通学路

状況

交通量が多くカーブしている道路で、歩道もない状況でした。

歩道がない2車線の道路の写真

安全対策

安全を確保するため、歩道の拡幅や運転手に注意を促すため、白線を塗布しました。

路面標示や歩道を拡幅した道路の写真

この記事に関するお問い合わせ先

学務課 学事担当
所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2447 内線:4735 ファックス:048-763-2218

お問い合わせフォーム