春日部市に避難している皆さんへ 支援などに関する情報提供

更新日:2022年11月01日

ページID : 9242

自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン

借入金の負担でお悩みの人の生活再建を支援します

このガイドラインは、自然災害の影響により借入金を弁済できなくなった(またはその恐れのある)被災者の債務整理を円滑に進め、生活再建を支援するためのものです。
ガイドラインを利用すると、金融機関と既存の借入金について債務の免除などを話し合うことができます。これは破産手続きと異なります。個人信用情報の登録などの不利益を回避することができる他、国の補助により無償で登録された弁護士などから支援を受けることができます。

新入学児童

東日本大震災などにより市内に避難している人で、小学校へ入学する児童が市内の小学校に入学を希望する場合は、教育委員会 学務課学事担当(電話:048-763-2447)へお問い合わせください。

避難者支援対策事業

市内に避難し新たな生活を始めた人に、市民による物資などの支援と情報提供を行います。なお、避難者の生活に必要な物資や情報などを受け付けますので、ご協力をお願いします。
利用方法など詳しい情報は春日部市社会福祉協議会ホームページをご覧ください。

内閣府からのお知らせ

国税庁からのお知らせ

問い合わせ

春日部税務署

電話:048-733-2111

東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)事務局のお知らせ

全国各地の避難者支援団体、福島県が協力して、避難している人の暮らしに役立つ情報や支援をまとめたホームページです。

芸術文化を体験してみませんか~埼玉県芸術文化ふれあい事業~

県内に避難している人に、心安らぐ時間を過ごしてもらいたいという趣旨で、「芸術文化ふれあい事業」により支援活動を実施しています。具体的には、県内の文化団体が避難先の身近な施設などを訪問し、音楽・芸能などの観賞会や、折り紙体験、おはなし会などを行います。

問い合わせ

埼玉県生涯学習文化財課

電話:048-830-6925

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理防災課 危機管理防災担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-739-6830
ファックス:048-736-1974
お問い合わせフォーム