このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

子どもの読書活動推進のための取り組み紹介

更新日:2021年9月17日

市では、春日部市子ども読書活動推進計画に基づき、関係部署やボランティアなどにより、子どもの読書活動に関するさまざまな取り組みを実施しています。

目次

読書記録

保護者が、子どもに読み聞かせた本などを記録することができる「読書記録」を作りました。

家読(うちどく)プロジェクト

家庭の読書習慣の形成を目的に、家読(注釈)を一層充実するため以下の取り組みを実施しています。
(注釈)家読…「家庭読書」の略語で、「家族ふれあい読書」を意味し、家族みんなで読書をすることで家族のコミュニケーションを深めることを目的した読書運動

1.「大事な1冊 家族エピソード募集」

市立図書館3館で、「子どもの本にまつわる家族との思い出」を夏休み期間に募集し、秋の読書週間から年末にかけて掲示しています。大人が子どもの頃に読んだ本の思い出なども多く寄せられています。


本と一緒に展示しています

2.家読ブックリストの作成・配布

市内小学校・中学校で実施した「家族や友人に読んでもらいたい本」のアンケート調査結果をもとに、令和元年度に、家読ブックリスト「子どもたちが選んだ春日部うちどく本リスト」(小学生版・中学生版)を作成しました。リストは、市内小学校・中学校および義務教育学校に配布している他、市内各図書館や市ホームページおよび図書館ホームページから閲覧・入手が可能です。
また、令和2年度から、リストに掲載されている本をシリーズも含めて、市内すべての小学校・中学校および義務教育学校に長期貸し出しを行っています。

3.市立図書館の家読コーナー常設

市立図書館3館で家読コーナーを常設し、家読ブックリスト掲載本の展示や貸し出しを行っています。

写真:家読ブックリスト掲載本の展示

図書館リストランテ

学校図書館と給食が連携し、秋の読書週間に合わせて、物語に出てくる料理をイメージした給食を提供しています。
給食をきっかけにして本に興味をもった子どもたちが手に取りやすいように、各学校図書館で関連本の特集展示を行うなど、読書活動の推進に努めています。
令和元年度および令和2年度は、市内全ての中学校および義務教育学校で実施し、令和3年度からは範囲を拡大して市内全ての小学校でも実施します。

表:リストランテメニュー一覧
年度 実施地域 対象 関連本 献立
令和元年度

春日部地域

市内中学校

「ハリー・ポッターと賢者の石」、「ハリー・ポッターと秘密の部屋」
(J.K.ローリング作 静山社)

  • 秘密の部屋のシェパードパイ
  • 百味ビーンズ風サラダ
  • 魔女のかぼちゃスープ
令和元年度

庄和地域

市内中学校および義務教育学校

「流星の絆」
東野 圭吾(ひがしの けいご)作 講談社)

洋食店アリアケのハヤシライス
令和2年度

春日部地域

市内中学校

「流星の絆」
東野 圭吾(ひがしの けいご)作 講談社)

洋食店アリアケのハヤシライス
令和2年度 庄和地域

市内中学校および義務教育学校

「精霊の守り人」
上橋 菜穂子(うえはし なほこ)作 偕成社)

  • ノギ屋風鳥飯
  • タンダの山菜鍋

給食の提供方式は、春日部地域は自校方式、庄和地域はセンター方式を採用しています。

図書館を使った調べる学習コンクール

身近な疑問や不思議に思うことなどをテーマに、図書館の本などを使って調べた結果や経緯をまとめ作品にするコンクールです。
平成29年度から毎年、小学生を対象にした地域コンクール「春日部市 図書館を使った調べる学習コンクール」を実施し、上位作品を全国コンクールに出品しています。
応募の詳細は、図書館ホームページおよび市内各図書館で確認してください。
令和2年度に開催された全国コンクールでは、市内小学生の作品が小学生(低学年の部)で最高賞となる「文部科学大臣賞」を受賞しました。

子ども司書講座

家庭や学校で読書のリーダーとして活躍する子どもを養成するため、小学3年生~小学6年生の児童を対象に、「子ども司書講座」を開催しています。図書館のカウンター業務体験や、普段入ることができない書庫の様子も見ることができるため、子どもたちに人気のある講座です。

中学生POP(ぽっぷ)展示

市内中学校および義務教育学校(後期課程)の生徒が、国語や美術の時間などに作成したPOP(本の紹介カード)を作成し、学習成果を地域住民に見てもらうため、市内図書館3館に展示しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

社会教育課 図書館担当
所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2445 内線:4813 ファックス:048-763-2218

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ