このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

犬を飼い始めたので、届け出の手続きについて教えてください

更新日:2018年4月1日

Q.ご質問

犬を飼い始めたので、登録について教えてください。また、抹消手続きと変更手続きは、どのような時に必要ですか。

A.回答

狂犬病予防法により、生後91日以上の犬の所有者は、犬の登録を行うとともに毎年1回狂犬病予防注射を実施し、接種したことを市に届け出ることが義務付けられています。
他市区町村から春日部市に転入した場合は、「犬の登録事項変更届」の提出が必要ですので、他市区町村で交付された鑑札をお持ちください。市内で引越しをした場合や飼い主(犬の所有者)が変わった場合(飼い主〈犬の所有者〉の転出、転居などで変わった場合)にも、「犬の登録事項変更届」の提出が必要です。また、犬が死亡したときは、「犬の死亡届」により登録の抹消が必要です。
いずれの届け出も、市役所第三別館1階 環境政策課、庄和総合支所2階 総務担当が窓口です。不明な点がありましたらお問い合わせください。
なお、春日部市から転出した場合は春日部市役所での手続きは不要です。転出先の市区町村へ届け出をしてください。

お問い合わせ

環境政策課 環境衛生担当
所在地:〒344-0067 春日部市中央六丁目6番地11
電話:048-736-1111 内線:7719 ファックス:048-733-3826

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安心・安全
いざというときに

よくある質問(暮らし)

情報が見つからないときは

よくある質問

サブナビゲーションここまで

春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ