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住民税の申告をするにはどうしたらいいですか

更新日:2017年2月1日

Q.ご質問

住民税の申告をするにはどうしたらいいですか。

A.回答

申告の際は、次の書類などが必要です。

所得の証明となるもの

  • 給与や年金の源泉徴収票、給与明細書など
  • 営業、農業、不動産所得者は収支計算書、必要経費の分かるもの

控除の証明となるもの

  • 社会保険料(領収書可)、生命保険料、地震保険料の控除証明書
  • 障がいがある人は、障害者手帳、療育手帳、障害者控除対象者認定書など
  • 学生証(学生の人)
  • 医療費控除(医療費の特例)を受ける人は、医療費控除の明細書または、セルフメディケーション税制の明細書
  • 寄附金税額控除を受ける人はその証明書

その他

  • 印鑑
  • マイナンバーカードおよび本人であることを確認できるもの(マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード、運転免許証、健康保険証など)

申告は郵送でも受け付けています。希望する人には申告書を送付しますので、連絡してください。

お問い合わせ

市民税課 個人住民税担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2321 ファックス:048-733-3825

お問い合わせフォーム

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開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
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