このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

こころ ほっとしていますか?ひとりで悩まず相談してください

更新日:2020年7月21日

全国では年間約2万1千人、春日部市では平成30年に47人(埼玉県警察統計)が自殺(自死)で亡くなっています(埼玉県警察統計)。多くの自殺は、家族や周りの人に大きな悲しみをもたらし、社会全体にとっても大きな損失となっています。自殺の原因となる社会問題への取り組みや、うつ病などの精神疾患に対する適切な治療により、多くの自殺を防ぐことが可能です。

現在、新型コロナウイルス感染症拡大やその影響で、これまでの日常とは違った生活を送っている人が多くいるかと思います。それに伴って、さまざまなストレスや悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。
今あるこころの健康を保ち続けるために、悩み事がある場合は、問題が小さいうちに専門家などに相談し、こころの負担を軽くすることが大切です。

あなたのこころはほっとしていますか。まずはメンタルヘルスチェックであなたのこころの元気度を確認してください。

メンタルヘルスチェック

春日部市の相談窓口

春日部市では、さまざまな相談を実施しています。

保健師による健康相談(随時)

  • 受付時間:午前8時30分~午後5時15分
  • 電話:048-736-6778

相談は春日部市民が対象です。
土曜日、日曜日も開館しています(祝日、年末年始除く)。

こころの相談(予約制)

精神疾患やこころの悩みがある人、その家族を対象とした相談を実施しています。
精神保健福祉士や臨床心理士が相談に応じます。
詳しくは、こころの健康相談をご覧ください。

市民相談室

日常生活におけるのさまざまな困りごとなどの相談を実施しています。
詳しくは、市民相談室で行っている相談をご覧ください。

春日部市社会福祉協議会

心の相談・弁護士相談を実施しています。
詳しくは、あしすと春日部で行う心配ごと相談事業(外部サイト)をご覧ください。

男女共同参画推進センター「ハーモニー春日部」

女性総合相談、女性のカウンセリング相談、女性のための法律相談、男性のための相談などを実施しています。
詳しくは、ハーモニー春日部で行う相談(外部サイト)をご覧ください。

教育相談センター

子どものしつけや学業の悩み、心配ごとなどの教育に関する相談を実施しています。
詳しくは、春日部市教育相談センターをご覧ください。

家庭児童相談室・児童センター

子どもに関するあらゆること、心配ごとの相談を実施しています。
詳しくは、家庭児童相談をご覧ください。

埼玉県の相談窓口

埼玉県春日部保健所

精神保健福祉相談を実施しています。相談は予約制です。電話で予約してください。

  • 電話:048-737-2133
  • 受付時間:午前8時30分~午後5時15分(平日のみ)

埼玉県立精神保健福祉センター

心の健康や悩みに関する相談や自死遺族相談などを実施しています。
詳しくは、精神保健福祉相談(埼玉県公式ホームページ)(外部サイト)をご覧ください。
また、新型コロナウイルス感染症に伴う不安やストレスなどに関する各種情報・資料等を掲載しています。
詳しくは、新型コロナウイルス感染症とこころのケア(埼玉県公式ホームページ)(外部サイト)をご覧ください。

埼玉県ひきこもり相談サポートセンター

ひきこもりについての相談および家族支援を行っています。
詳しくは、埼玉県のひきこもりに支援に関する相談窓口の御案内(埼玉県公式ホームページ)(外部サイト)をご覧ください。

暮らしとこころの総合相談会

弁護士や専門の職員による生活全般およびこころの相談を実施しています。
詳しくは、暮らしとこころの総合相談会(埼玉県公式ホームページ)(外部サイト)をご覧ください。

埼玉県セカンドキャリアセンター

就職に関する不安や悩みを抱えるシニアをはじめとした全ての人を対象に、専任の就職相談員(キャリアコンサルタント)が、就職相談やセミナーのご案内など、就職・再就職・転職などに向けたサポートを個別に行っています。
詳しくは、埼玉県セカンドキャリアセンター(外部サイト)をご覧ください。

その他の相談

埼玉いのちの電話

生きる力の支えになることを願うボランティア団体による相談です。いのちの電話、インターネット相談を実施しています。詳しくは、 埼玉いのちの電話(外部サイト)をご覧ください。

電話相談

電話:048-645-4343(24時間365日受け付けけ)

インターネット相談

インターネット相談(外部サイト)の「ご利用のしかた」を確認した上で相談してください。

日本いのちの電話連盟

フリーダイヤルで、いのちの電話相談を実施しています。
電話:0120-783-556(毎月10日の午前8時~翌11日午前8時)
詳しくは、 日本いのちの電話(外部サイト)をご覧ください。

さいたまチャイルドライン

18歳までの子ども専用電話相談を実施しています。
電話:0120-99-7777(毎日午後4時~午後9時)
詳しくは、さいたまチャイルドライン(外部サイト)をご覧ください。

SNS相談

厚生労働省で、相談機関を紹介しています。
詳しくは、厚生労働省SNS相談(外部サイト)をご覧ください。

お問い合わせ

春日部市保健センター
所在地:〒344-0064 春日部市南一丁目1番7号 東部地域振興ふれあい拠点施設6階
電話:048-736-6778 ファックス:048-738-0610

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ