令和5年春開始接種
令和5年春開始接種は、対象者限定です。
春日部市に住民登録がある初回接種(1・2回目)完了者のうち、
・65歳以上の人
・医療従事者等、に限定されますのでご注意ください。
最新情報
- 令和5年6月1日(木曜日)現在、予約枠に空きがあります。予約がお済みではない人は、ぜひご検討ください
- 集団接種会場は、6月25日(日曜日)まで実施します。7月・8月の開設予定はありませんので、集団接種をご希望の人は、6月の集団接種をご予約ください。
令和5年春開始接種についてのお知らせ第2版(2023年4月26日)(PDFファイル:1.5MB)
高齢者の皆様には春開始接種をおすすめしています(PDFファイル:2MB)
- 接種対象者 (基礎疾患を有する人の範囲)
- 接種実施期間・接種費用
- 接種間隔・接種回数
- 接種券の発送 (1.申請不要の人) (2.申請が必要な人・申請方法)(3.接種券の再発行)
- 接種予約
- 接種場所
- 使用ワクチン
- 持ち物・接種時の注意事項
- 5歳~18歳(高校生)の人の注意事項(1.5歳~11歳の人)(2.12歳~15歳の人)(3.16歳~18歳(高校生)の人)
- 効果と安全性
- 副反応
春日部市に住民登録を有する人で、初回接種(1回目・2回目接種)を完了し、前回の接種から3カ月以上経過した、以下のいずれかに該当する人
- 65歳以上の人
- 5歳~64歳の基礎疾患を有する人その他重症化リスクが高いと医師が認める人
- 重症化リスクが高い人が集まる場所においてサービスを提供する医療機関・高齢者施設・障がい者施設などの従事者(医療従事者等及び高齢者施設等の従事者の範囲(PDFファイル:607.7KB))
60歳から64歳の基礎疾患を有する人または医療従事者等の人は、接種券の発行申請が必要です。自動的には発行されませんのでご注意ください。
5歳から11歳の人は、小児(5歳~11歳)の接種のページも参照ください。
基礎疾患を有する人の範囲
年齢により範囲が異なりますので、以下の区分からご確認ください
1. 18歳から64歳の人
1. 以下の病気や状態の人で、通院/入院している人
(1)慢性の呼吸器の病気
(2)慢性の心臓病(高血圧を含む)
(3)慢性の腎臓病
(4)慢性の肝臓病(肝硬変等)
(5)インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
(6)血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
(7)免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
(8)ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
(9)免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
(10)神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障がい等)
(11)染色体異常
(12)重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障がいとが重複した状態)
(13)睡眠時無呼吸症候群
(14)重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障がい者保健福祉手帳を所持している、または、自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障がい(療育手帳を所持している場合)
2. 基準(BMI30以上)の人
2. 5歳から17歳の人
以下の病気や状態の人で、通院/入院している人
(1)慢性呼吸器疾患
(2)慢性心疾患
(3)慢性腎疾患
(4)神経疾患・神経筋疾患
(5)血液疾患
(6)糖尿病・代謝性疾患
(7)悪性腫瘍
(8)関節リウマチ・膠原病
(9)内分泌疾患
(10)消化器疾患・肝疾患等
(11)先天性免疫不全症候群、HIV感染症、その他の疾患や治療に伴う免疫抑制状態
(12)その他の小児領域の疾患(高度肥満、早産児、医療的ケア児、施設入所や長期入院の児、摂食障がい)
接種実施期間・接種費用
接種実施期間
令和5年5月8日(月曜日)~8月31日(木曜日)
接種費用
無料(自己負担なし)
接種間隔・接種回数
接種間隔
前回接種日から3カ月以上
接種回数
令和5年5月8日(月曜日)~8月31日(木曜日)の間で1回
接種券の発送
接種券が自動的に発行される人と、申請が必要な人がいます。以下でご確認ください。
1.申請不要の人(市から自動的に発行される人)
前提として、初回接種(1・2回目)が完了していることが必要です
- 65歳以上の人
- 従来型ワクチン4回目接種の時(令和4年5月25日から令和4年9月30日実施)に、「基礎疾患等を有する」または「医療従者等」として、接種券の発行申請をしたことがある人
接種券発送スケジュール
対象者(前回接種日) | 発送予定日 | 対象者数 |
---|---|---|
令和4年11月15日までに前回接種をした人 | 令和5年4月18日(火曜日) | 約26,800人 |
令和4年11月16日から令和4年12月15日までに前回接種をした人 |
令和5年4月25日(火曜日) | 約30,500人 |
令和4年12月16日から令和5年2月28日までに前回接種をした人 | 令和5年5月8日(月曜日) | 約19,600人 |
令和5年3月1日以降に前回接種が完了した対象者の人には、前回接種日から3カ月経過後を目安に、随時発送しております。お手元に届くまでに1週間程度お時間を要しますので、ご了承ください(詳細は日本郵便株式会社のホームページでご確認ください)。
2.申請が必要な人
初回接種(1・2回目接種)が完了している人で、次のいずれかに該当する人は、接種券の発行申請が必要です。
- 5歳から64歳で基礎疾患を有する人(4回目接種時に基礎疾患を有する人として申請した人を除く)
- 64歳以下の医療施設・高齢者施設・障がい者施設等の従事者(4回目接種時に医療従事者等として申請した人を除く)
申請方法
電子申請・郵送・窓口にてご申請ください(前回接種日から2カ月半経過後に発送します)
なお、一括配送との重複発送を避けるために確認作業が入ります。そのため、お手元に届くまでにお時間がかかりますので、ご了承ください。
電子申請
郵送・窓口申請
以下の必要書類を添えて、郵送または窓口(市役所別館5階)でご申請ください
- 接種券発行申請書(令和5年春開始接種)(PDFファイル:551.1KB)
- 本人確認できるもの(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード表面など)の写し
- 接種した回数分の接種履歴の確認がとれる書類(接種済証または接種記録書等)の写し
なお、施設や医療機関が、被接種者の代理で接種券の申請をする場合は、代理申請用をご利用ください。
(手書き用) 接種券発行申請書(令和5年春開始接種用 代理申請)(PDFファイル:479.6KB)
(入力用) 接種券発行申請書(令和5年春開始接種用 代理申請)(Wordファイル:22.2KB)
郵送先
〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地 春日部市役所 新型コロナウイルスワクチン接種担当 あて
3.接種券の再発行
接種券を紛失した人は、接種券の再発行が必要です。下記のとおり申請してください。
電子申請
郵送申請
- 令和5年春開始接種用 接種券発行申請書(PDFファイル:551.1KB)
- 本人確認書類の写し
- 接種した回数分の接種履歴の確認がとれる書類(接種済証または接種記録書など)の写し
郵送先
〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地 春日部市役所 新型コロナウイルスワクチン接種担当 あて
接種予約
春日部市コールセンター
- 電話:0120-002-276(フリーダイヤル)
- 受付:午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日を除く)
(注意)問い合わせの際は、番号のかけ間違いに注意してください
LINEアプリ(24時間受付)
- 予約を変更したい場合
システムの都合上、予約をキャンセルした上で改めて予約してください。
キャンセルした予約を取り戻すことはできません。
インターネット予約(24時間受付)
- 予約を変更したい場合
システムの都合上、予約をキャンセルした上で改めて予約してください。
キャンセルした予約を取り戻すことはできません。
予約支援
市内の各公民館で、予約のお手伝いをしております。予約手続きでご不安なことがありましたら、お近くの各公民館でご相談ください(各公民館は、毎週月曜日がお休みです)。
接種場所
個別接種会場(令和5年6月1日現在)
粕壁地区
- 五百木整形外科医院
- 宇野クリニック
- 春日部嬉泉病院
- 春日部嬉泉病院附属クリニック
- 春日部厚生病院
- 春日部中央総合病院
- 粕壁東クリニック
- 木田内科医院
- ふじクリニック
- 藤通り大和田内科クリニック
- ますだ春日部クリニック
- 三須医院
- 守田内科医院
- 八木崎診療所
- 横田医院
幸松地区
- 梅原病院
- かすかべ整形外科・内科 ほまれクリニック
- 黄川田医院
- 山崎整形外科(注意:崎の字は、正しくは大の部分が立の字)
- 山本内科医院
- わかば診療所
内牧地区
- 岩松医院
- 内牧クリニック
- 章佑クリニック
豊春地区
- いまいクリニック
- 春日部慶友クリニック
- かすかべ消化器内科クリニック
- 武里病院
- ほそや内科医院
- みくに病院
- ゆりのき医院
武里地区
- あゆみクリニック
- 一ノ割クリニック
- いぶきこどもクリニック
- 大川医院
- 岡田医院
- 春日部泌尿器科・内科クリニック
- 桑島内科医院
- 武里外科・脳神経外科
- 竹田クリニック
- つちだクリニック
- 東都春日部病院
- 名越内科医院
- 南部厚生病院
- 浜崎医院
- ファミリークリニックまの
豊野地区
- おかだこどもの森クリニック
- 久野医院
庄和地区
- いかわ耳鼻咽喉科医院
- グレース家庭医療クリニック
- 舘浦整形外科医院
- 渡辺内科
集団接種会場(6月まで開設)
イオンモール春日部
7月・8月は、集団接種会場の開設はありません。集団接種をご希望の人は、6月の会場をご予約ください。
令和5年6月の実施日程
全ての土曜日・日曜日に実施
※11日(日曜日)・18日(日曜日)・25日(日曜日)は午前11時~午後1時までの実施となります。
使用ワクチン
オミクロン株対応2価ワクチン
新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社2価ワクチン用)(PDFファイル:614.4KB)
12~15歳のお子様の保護者の方へ 新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社2価ワクチン用)(PDFファイル:882KB)
新型コロナワクチン予防接種についての説明書(モデルナ社2価ワクチン用)(PDFファイル:631KB)
12~15歳のお子様の保護者の方へ 新型コロナワクチン予防接種についての説明書(モデルナ社2価ワクチン用)(PDFファイル:856.7KB)
持ち物・接種時の注意事項
持ち物
- 接種券・予防接種済証(臨時)(宛名の書かれた、新型コロナウイルスワクチン接種のご案内)
- 予診票(事前に太線の部分を記入してきてください)(複写式で2枚重ねになっています。はがさずにお持ちください)
- 本人確認ができるもの(運転免許証や健康保険証など)
- お薬手帳(お持ちの人のみ)
接種を受けられない人
次に該当する人は、当日ワクチンの接種を受けることができません。
- 事前に予約をしていない人
- ワクチン接種券を忘れた人
- 当日の体温が、37.5度以上ある人
- 咳やくしゃみ、頭痛、味覚・嗅覚異常など体調が優れない人
- 医師の問診および診察の結果、当日の予防接種を見合わせると判断された人
- 新型コロナウイルスに感染し、抗体カクテル療法の治療を受けてから、90日が経過していない人
- 他の予防接種(インフルエンザの予防接種を除く)を受けてから、13日が経過していない人
接種時の注意事項
- 肩付近に接種しますので、肩を出しやすい服装でお越しください
- 感染リスク回避の観点、経過観察中に万が一体調不良になった際のことを考え、原則、小さな子どもの同伴は避け、接種者のみ来場してください
5歳~18歳(高校生)の人の注意事項
5歳~11歳の人
小児(5歳~11歳)の接種のページを参照ください
12歳~15歳の人
接種会場に来場する際、保護者(親権者(父・母)または後見人)が同伴してください。
保護者が同伴できない場合、親族(祖父母、20歳以上の兄弟など)を同伴者とすることができます。同伴者は、保護者が記載した新型コロナウイルスワクチン接種委任状(PDFファイル:69.1KB)を接種会場に持ってきてください。委任状がない場合は、接種できません。
予診票の記載方法
- 予診票の「被接種者自署又は保護者自署」欄は、保護者が署名してください
- 同伴者が保護者以外の場合も、署名は保護者が行ってください
- 「電話番号」欄は、保護者の緊急連絡先(当日必ず保護者と連絡のつく電話番号)を記入してください
当日の持ち物
接種券・予診票・本人確認書類・母子健康手帳(他の予防接種の履歴を確認します)・お薬手帳(お持ちの人のみ)・委任状(保護者が同伴できない場合のみ)
16歳~18歳(高校生)の人
保護者(親権者(父親・母親)または後見人)の同伴は、必須ではありません。
予診票の記載方法
- 「被接種者自署又は保護者自署」欄は、被接種者本人が署名してください
- 「電話番号」欄は、保護者の緊急連絡先(接種当時、必ず保護者と連絡のつく電話番号を記入してください。未記入の場合、接種できません。)
- 18歳で高校生以外の人は、被接種者本人の署名・連絡先を記入してください
当日の持ち物
接種券・予診票・本人確認書類・お薬手帳(お持ちの人のみ)・母子健康手帳(他の予防接種の履歴を確認します)
効果と安全性
新型コロナワクチンの有効性・安全性については、以下のページを参照してください
副反応
接種後は、副反応などを確認するため、15分~30分は会場で座って様子をみますので、時間にゆとりをもってお越しください。
なお、ワクチン接種の副反応による健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障がいが残った場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障がい年金などの給付)を受けることができます。救済制度の詳細は、以下のページを参照してください。
更新日:2023年06月01日