このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

春日部市路上喫煙の防止に関する条例

更新日:2020年3月23日

市は平成25年10月1日から、「春日部市路上喫煙の防止に関する条例」を施行しています。路上喫煙を防止することにより、喫煙マナーおよび環境美化意識の向上を図るとともに、路上喫煙による身体、および財産への被害を防止し、安全で清潔かつ快適な生活環境を確保することを目的としています。

条例の対象となる場所

市内の道路、公園、その他の公共の場所(室内、およびこれに準ずる環境にある場所を除く)が対象です。

路上喫煙とは

条例の対象となる場所で、たばこを吸うこと、および火の付いたたばこを持つこと(自転車などに乗車中を含む)をいいます。

路上喫煙の防止

条例の対象となる場所では、路上喫煙しないよう努めなければならないものとしています。

路上喫煙禁止区域の指定

春日部駅周辺の、特に人通りが多い区域を「路上喫煙禁止区域」(以下「禁止区域」という)として指定しています。禁止区域内では、市が設置した喫煙所(以下「喫煙所」という)以外での路上喫煙は終日禁止です。

画像:路上喫煙禁止区域および喫煙所設置場所

罰則

禁止区域内(喫煙所以外)で喫煙した場合、職員が口頭による指導を行います。指導に従わなかった場合には、2,000円の過料に処することがあります。過料の処分を受ける人には、罰則の告知後、弁明の機会があります。

関連情報

路上喫煙防止対策

市では、関係団体の協力を得て、喫煙者に対し次のことを理解してもらうためにさまざまな対策に取り組んでいます。

  • 禁止区域内では喫煙所を利用する
  • 禁止区域では喫煙所以外の路上などでは喫煙できない
  • 禁止区域外の路上などでも喫煙しないよう努力する

路上喫煙防止巡回の実施

職員が不定期で禁止区域内を巡回し、喫煙所以外で路上喫煙している人を発見した場合は、喫煙所で喫煙するよう指導しています。

路上喫煙防止キャンペーンの実施

春日部駅周辺で、職員と協力団体が合同で路上喫煙防止キャンペーンを実施し、街の美化に取り組んでいます。キャンペーン中は、春日部駅周辺にのぼり旗を設置しています。

実施時期

  • 毎月上旬、春日部藤まつり、夏季ほか

協力団体

  • 春日部たばこ小売人会
  • 日本たばこ産業 株式会社

清掃活動ではさまざまな種類のごみが集まり、その種類の比率を確認したところ、たばこの吸い殻は全体の70パーセントもあることが分かりました。

たばこの吸い殻を含めたごみのポイ捨ては、街の美観を損ねる原因となります。一人一人がごみをポイ捨てしない「あたりまえのマナー」を守りましょう。

啓発看板などの設置

条例の周知や春日部駅周辺の禁止区域と指定の喫煙所を案内するため、さまざまな種類の看板などを設置しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

リサイクル推進課 リサイクル推進担当
所在地:〒344-0067 春日部市中央六丁目6番地11
電話:048-736-1111 内線:7737 ファックス:048-733-3826

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ