このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

介護保険給付に関する情報

更新日:2019年7月18日

介護報酬算定に係る市の考え方とその手続方法を掲載します。

軽度者に対する福祉用具貸与の取り扱い

軽度の要支援・要介護認定者(要支援1・2、要介護1)に対する一部の福祉用具の貸与は、基本的には保険給付の対象外とされていますが、認定調査結果の内容などにより、給付の対象とする場合があります。また、利用者の心身の状態により、例外的に給付の対象となる場合もあります。

例外的に当該福祉用具の貸与が必要とされるものは、市への例外給付の申請が必要です。申請を行うのは、居宅介護支援専門員と地域包括支援センターの職員です。

「訪問介護員の散歩等の同行」の取り扱い

「訪問介護員の散歩等の同行」について、厚生労働省の通知に基づき、市における取り扱いの案内を作成しましたので、業務の参考にしてください。

「認定有効期間の半数を超えるショートステイ利用」の取り扱い

ショートステイの利用については、特に必要な場合を除き、保険対象の利用日数が認定有効期間のおおむね半数を超えないことを目安とします。
ただし、やむを得ない理由により認定有効期間の半数を超えて利用する場合もあることから、「認定有効期間の半数を超えるショートステイ利用」の取り扱いについての案内を作成しましたので、業務の参考にしてください。

介護保険住宅改修の取り扱い

介護保険住宅改修について、市における取り扱いをまとめたものを作成しましたので、業務の参考にしてください。

新しい総合事業の実施に係るよくある質問

春日部市介護予防・日常生活支援総合事業(新しい総合事業)の実施に関するQ&Aについては、次のページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

介護保険課 介護保険担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2745 ファックス:048-738-4456

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ