介護保険送付先変更届出書・取下届出書
更新日:2019年3月6日
介護保険関係書類の送付先を被保険者の住所以外にする場合には届け出が必要です。
送付先の変更を取り消す場合にも届け出が必要です。
届け出ができる人
- 春日部市の介護保険被保険者である本人
- 上記の成年後見人など代理権を持つ人
- 上記以外で郵便物の管理が困難となった被保険者本人に代わって管理するなど正当な理由のある人(家族・親族、被保険者本人が入居している施設担当者など)
届け出方法
下記お問い合わせ先まで郵送または直接窓口へ届け出てください
届け出に必要なもの
- 届出書
- 届出者の本人確認ができる書類(免許証・保険証など)
- 届出者が送付先者と異なる場合は、送付先者の本人確認ができる書類(免許証・保険証など)
(注意)成年後見人など代理権を持つ人の場合は、登記事項証明書・契約書・委任状の写しも添付
(注意)施設担当者の場合は、被保険者本人との契約書の写しも添付
本人確認ができる書類
- 次のいずれか1点
- マイナンバーカード
- 運転免許証運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
- 障害者手帳
- パスポート
- その他写真が添付された官公署発行のもの など
- 次のいずれか2点
- 健康保険被保険者証
- 後期高齢者医療被保険者証
- 介護保険被保険者証
- 国民年金手帳
- その他氏名と住所の記載がある官公署発行のもの など
届出書様式など
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お問い合わせ
介護保険課 介護保険担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2745 ファックス:048-738-4456
