電子申請・届出サービス申請窓口
更新日:2020年4月17日
目次
利用時の注意
- 申請の際、画面に表示される整理番号とパスワードを必ず控えておいてください。申し込み内容照会の際に必要です
- 手続きによっては、交付物の受け取りや、手数料の支払いを、市役所などで行う必要があります
- 各手続きの「説明」欄を確認してください
メンテナンス日時
次の時間帯は、メンテナンス作業のためサービスを利用できません。ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。
- 毎月第2水曜日…午後10時30分~翌午前8時
- 毎週金曜日…午前3時~午前3時30分
電子申請・届出サービス入り口
必ず利用方法・利用規約を確認してから利用してください。
テスト申請
テスト申請様式で、電子申請がどのようなものかを実際に体験することができます。この申請は実際にインターネットを通じて春日部市に届き、仮想的に受け付け・審査をしたこととして処理を進めます。それにより、電子申請の一連の流れを確認することができます。
利用可能手続一覧(平成30年4月1日現在)
番号 | 申請・届出手続 | 電子署名 | 担当課 |
---|---|---|---|
1 | ![]() |
必要 | 市民課(内線:2888) |
2 | ![]() |
必要 | 市民課(内線:2888) |
3 | ![]() |
必要 | 市民課(内線:2888) |
4 | ![]() |
必要 | 市民課(内線:2888) |
5 | ![]() |
必要 | 市民課(内線:2888) |
6 | ![]() |
不要 | 市民課(内線:2884) |
番号 | 申請・届出手続 | 電子署名 | 担当課 |
---|---|---|---|
1 | ![]() |
不要 | 市政情報課(内線:2860) |
2 | ![]() |
不要 | 市政情報課(内線:2860) |
番号 | 申請・届出手続 | 電子署名 | 担当課 |
---|---|---|---|
1 | ![]() |
不要 | 環境政策課(内線:7719) |
2 | ![]() |
不要 | 環境政策課(内線:7719) |
番号 | 申請・届出手続 | 電子署名 | 担当課 |
---|---|---|---|
1 | ![]() |
不要 | リサイクル推進課(内線:7737) |
番号 | 申請・届出手続 | 電子署名 | 担当課 |
---|---|---|---|
1 | ![]() |
不要 | 水道部 業務課(内線:7815) |
2 | ![]() |
不要 | 水道部 業務課(内線:7815) |
3 | ![]() |
不要 | 水道部 業務課(内線:7815) |
4 | ![]() |
不要 | 水道部 業務課(内線:7815) |
番号 | 申請・届出手続 | 電子署名 | 担当課 |
---|---|---|---|
1 | ![]() |
必要 | 市民税課(内線:2322) |
2 | ![]() |
必要 | 資産税課(内線:2354) |
3 | ![]() |
必要 | 収納管理課(内線:2384) |
4 | ![]() |
不要 | 収納管理課(内線:2384) |
5 | ![]() |
不要 | 市民税課(内線:2325) |
6 | ![]() |
必要 | 市民税課(内線:2325) |
7 | ![]() |
必要 | 市民税課(内線:2315) |
8 | ![]() |
必要 | 市民税課(内線:2315) |
番号 | 申請・届出手続 | 電子署名 | 担当課 |
---|---|---|---|
1 | ![]() |
不要 | 国民健康保険課(内線:2785) |
2 | ![]() |
不要 | 国民健康保険課(内線:2785) |
3 | ![]() |
必要 | 国民健康保険課(内線:2785) |
番号 | 申請・届出手続 | 電子署名 | 担当課 |
---|---|---|---|
1 | 必要 | こども政策課(内線:2580) | |
2 | ![]() |
不要 | こども政策課(内線:2580) |
3 | ![]() |
必要 | こども政策課(内線:2580) |
4 | ![]() |
必要 | こども政策課(内線:2580) |
5 | ![]() |
不要 | こども政策課(内線:2580) |
番号 | 申請・届出手続 | 電子署名 | 担当課 |
---|---|---|---|
1 | ![]() |
必要 | 総務課(内線:2414) |
サービスを利用するときの事前準備・確認
(電子署名が必要な手続きをする場合に必要です)
電子署名・電子証明書
紙による申請・届け出は、本人であることの証明のために押印や印鑑証明書を必要としていました。電子申請・届出サービスでは、それに代わって電子署名と電子証明書を利用して、本人による手続きに間違いないか、書類の内容に改ざんが加えられていないかを確認します。
電子署名が必要な手続きの電子申請は利用者登録が必須となります。
電子署名
これまでの手書きによる署名や押印に代わるもので、インターネットで送信された文書の改ざん検知を可能にし、誰が作成した文書であるかを証明する技術です。紙での手続きに例えると、電子署名は印鑑に当たります。
電子証明書
申請書に電子署名をした際には、自動的に電子証明書が添付されています。電子証明書は、文書を作成した人が本人であることを証明します。紙での手続きに例えると、電子証明書は印鑑登録証明書に当たります。電子証明書の付与については、公的個人認証サービスをご覧ください。
公的個人認証サービス
公的個人認証サービスについては、次をご覧ください。
お問い合わせ
情報政策課 情報企画担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2464 ファックス:048-734-2593
