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市民課への郵送による請求

更新日:2018年2月28日

郵便で請求できるもの

  • 住民票
  • 除の住民票
  • 戸籍の全部、一部事項証明書
  • 除籍謄抄本
  • 改製原戸籍謄本、抄本
  • 戸籍の附票
  • 除の戸籍の附票
  • 戸籍の受理証明
  • 身分証明書
  • 不在住、不在籍証明

請求に必要なもの

  1. 請求書
    ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。請求書(PDF:101KB)
    ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。記入例(PDF:120KB)
    ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。お知らせ(本人確認について)(PDF:140KB)
  2. 本人確認書類の写し (本人確認書類をご覧ください)
  3. 返信用封筒
    ・表面には請求者の住所地・氏名を記載し、必ず切手を貼ってください
  4. 手数料
    ・定額小為替を利用してください
    ・切手は不可です
    ・金額は、市民課の証明書を参照してください
    ・おつりの無いように定額小為替を用意してください。つり銭には応じられない場合があります

請求書の記載事項

  • 請求事項
  • 請求者の住所・氏名
    ・氏名欄には印鑑を必ず押してください
  • 交付する書類の記載される人との続柄
    ・戸籍の請求の場合、その戸籍と請求者との関係が分かる戸籍の写しなどの続柄を確認するものが必要になることがあります(不明な点はお問い合わせください)
  • 請求通数
  • 使用目的
    ・「相続人○○の相続登記のため」など、具体的に記載してください
  • 電話番号
    ・昼間の時間に連絡が取れる番号を記載してください

請求事項

表:請求事項
証明書の種類 記入事項
住民票、除の住民票
  1. 交付する人の住所、氏名
  2. 世帯全員か一部か(全員の場合は世帯主名)
  3. 世帯主、続柄および本籍、筆頭者の記載の有無
戸籍、除籍、附票
  1. 本籍、筆頭者名(正確に)
  2. 全部事項証明(謄本)または一部事項証明(抄本)の別
一部事項証明(抄本)の場合、交付する人の氏名も記入してください。
身分証明書、受理証明書
  1. 交付する人の住所、氏名
  2. 本籍、筆頭者

注意事項

  1. 弁護士、司法書士、行政書士などの8業士の職務上請求の場合は、職印のある職務上請求用紙を使用してください
  2. 本人以外からの請求の場合は、理由により交付できない場合もあります。また、プライバシーの侵害につながるような請求には応じられません
  3. 代理人が請求する場合には、請求者の署名・押印のある委任状、代理人の本人確認の写しが必要となります

本人確認書類

1点以上必要なもの

  • 運転免許証
  • 写真付きの住民基本台帳カード
  • 外国人登録証明書
  • 船員手帳
  • 宅地建物取引主任者証
  • 写真付きの公務員の本人確認証

など

2点以上必要なもの

次のうち、の書類を2点以上、またはの書類を各1点以上用意してください。
いずれも有効な原本の写しを用意してください。

  • 旅券
  • 国民健康保険証
  • 健康保険証
  • 介護保険被保険者証
  • 共済組合員証
  • 国民年金手帳
  • 写真なしの住民基本台帳カード
  • 交付申請書上に押印した印鑑に係る印鑑登録証明書

など

  • 学生証
  • 法人が発行した本人確認証
  • 名前の特殊加工されているキャッシュカードや診察券

など

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お問い合わせ

市民課 管理担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2884 ファックス:048-738-4456

お問い合わせフォーム

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春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
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