このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

自治会加入のご案内

更新日:2019年10月3日

自治会への加入方法

近くの自治会役員へ申し込んでください。自治会役員の連絡先が分からない場合は、市民参加推進課へお問い合わせください。
また、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「自治会(町会・地区・区)に加入しましょう」のチラシ(加入申込書)(PDF:103KB)を持参すると、円滑に自治会へ加入できます。

自治会未加入の人に関心を持ってもらうには

自治会の加入は任意であり、強制されるものではありません。しかし自治会は地域の課題をみんなの力で解決し、楽しく住みよい生活環境を維持していくための住民自治組織ですから、多くの世帯が加入することが望ましいと考えられます。

自治会としては、魅力ある地域づくりを目指し、より多くの住民に加入してもらうために、未加入の人を勧誘することが必要です。しかし、どのようにすれば、自治会に関心を持ってもらい、そして加入してもらえるのか、頭を悩ませているところが少なくありません。

自治会を紹介するチラシや自治会報の配布

自治会活動を紹介する印刷物を作成し、未加入の人へ配布することで、自治会が大事な活動をしていることを紹介し、理解してもらいます。自治会の活動状況の他、地域の話題やトピックス、フリーマーケットの情報など、楽しく役に立つ印刷物を作成し、勧誘することも有効です。

自治会行事への参加の呼び掛け

環境美化活動や会議への参加も大切ですが、楽しい行事へ参加を呼び掛けることも1つの方法です。参加を呼び掛ける行事としては、子どもから大人まで幅広い年齢層が参加できるスポーツ・レクリエーション関連のものなどが、未加入者も参加しやすいでしょう。

マンション管理会社との調整

マンションの建設が増えてきています。建設する際には、その区域の自治会長あてに管理会社から工事などについて説明があるのが通常です。自治会長は、その話し合いの中で、マンション入居者に加入してもらえるよう管理会社と調整することも可能ではないでしょうか。

時代の変化に伴う活動と組織の運営

ホームページでの情報提供や電子メールでの連絡

日ごろ、自治会に関心のない人や時間に余裕のない人に、いつでも情報を提供できるホームページは、有効なツールです。市内の自治会の中でもホームページを作成しているところもあり、パソコンの得意な会員などにお願いするのもひとつの方法です。また、役員間での連絡などに電子メールの利用をすることで、自治会に関わりやすくするなど、効率的な参加が可能になります。

市内でホームページを作成している自治会

遠くの親戚より近くの他人

自治会の中には、新たな工夫をしながら勧誘を行っているというところもあると思います。勧誘にこれといった特別な方法はありません。

大切なことは、自治会が日ごろから開かれた存在であって、地域の課題をみんなで解決し、安心・安全で楽しい生活環境をともにつくるための住民組織であることを伝えていくことだと思います。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民参加推進課 市民参加推進担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2875 ファックス:048-734-5516

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ