このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

かすかべエコファミリー宣言をしてみませんか

更新日:2019年4月1日

エコファミリーとは毎日の生活で環境に優しい行動を心掛けることを宣言した家庭のことです。

エコファミリーに参加しよう

市では、家庭で環境に優しい生活をしている人たちを応援するため、日々の生活の中で簡単にできる省エネルギーや省資源の取り組みを一覧にしたチェックシート(点検用紙)を作成しました。
次の「エコファミリーチェックシート」をダウンロードして、皆さんの家庭のエコファミリー度をチェックしてみてください。
チェックシートで家庭のエコライフ度をチェックするとともに、1日に削減される二酸化炭素排出量や、その行動を1カ月実行すると節約できる金額の目安が把握できます。

エコファミリー認定証を手に入れよう

エクセル版のエコファミリーチェックシートでは、「エコファミリー認定証」を印刷できます。家庭のエコライフ度が載った認定証を、ぜひ入手してください。

エコファミリーチェックシート

夏のチェックシート

夏場は冷房機器や冷蔵庫などの電気使用量が最も多い時期です。生活の中でエネルギーの無駄遣いがないかをチェックし、節電と併せて効率的にエネルギーを使う工夫をしましょう。

エクセル版(チェックボックスをクリックすると自動で判定するシートです)

上記ファイルをエクセル2002、エクセル2003で開くと、内容を変更していないのに保存を促すメッセージが表示される場合があります。その場合は「いいえ」を選択してください。

PDF版(システム上、認定証がありません)

冬のチェックシート

日照時間が短くなる冬は、照明をつける時間が長くなったり、暖房の使用が増えたりすることで、エネルギーの使用量や光熱費が増える季節です。冬も、生活の中でエネルギーの無駄遣いがないかをチェックし、効率的にエネルギーを使用しましょう。

エクセル版(チェックボックスをクリックすると自動で判定するシートです)

上記データをエクセル2002、エクセル2003で開くと、内容を変更していないのに保存を促すメッセージが表示される場合があります。その場合は「いいえ」を選択してください。

PDFファイル版(システム上、認定証がありません)

エコファミリーアンケートに回答しよう

エコファミリーに参加した家庭の数や意見を、市が把握するためのアンケートです。これからの地球温暖化対策の参考にする貴重な情報となりますので、チェックシートと併せて回答にご協力をお願いします。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境政策課 環境政策担当
所在地:〒344-0067 春日部市中央六丁目6番地11
電話:048-736-1111 内線:7717 ファックス:048-733-3826

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ