このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

街路灯の故障の発見や設置要望

更新日:2021年4月1日

故障などを発見したときは

街路灯が夜になってもつかない、晴天の昼間でもついているなどの街路灯を見掛けたら、街路灯が設置されている電柱や支柱に取り付けてある管理プレートの番号か所在地、器具の形状、不具合の状況を連絡してください。

市で管理している街路灯には紺色の管理プレート(例:H-0052)や白色の管理プレート(例:A-493)が設置されています。

街路灯設置の要望

場所によっては、街路灯がまぶしくて眠れない、虫が寄ってくる、農作物に影響が出るなどの弊害が生じる場合があります。街路灯の設置を要望するときは、地域内で十分に検討し、地域の総意として自治会などを通じて要望してください。要望箇所を確認の上、設置の可否を決定します。
要望する際には、申請様式の「申請書」を記入の上、提出してください。また、申請箇所が住宅密集地、耕作農地などに隣接する場合は、街路灯の影響が見込まれる人の「同意書」を添付してください。

申請様式

申請に当たっては、市の「街路灯の設置及び管理基準」により対応しています。基準に合致しない場合は、希望に応じることができませんので、ご了承ください。

街路灯を設置していない箇所

行き止まりになっている道路には、交通安全のための公共性が低いことから、街路灯は設置していません。
その他、不明な点や事前に相談したい場合などは下記担当まで連絡してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

交通防犯課 交通安全担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2825 ファックス:048-734-5516

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ