このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

空き家に対する取り組み

更新日:2018年11月22日

平成27年5月26日に「空家等対策の推進に関する特別措置法」が全面施行されました。春日部市での空き家に対する取り組みを紹介します。

春日部市空き家バンクの設置

「春日部市空き家バンク」では、登録する空き家を募集しています。また、空き家を買いたい・借りたい人に向けて、空き家の情報を公開しています。
申込み方法などは、次のページをご覧ください。

空家等対策計画の策定と空家等総合窓口の設置

空家に対する基本的な方針を示した「春日部市空家等対策計画」を、平成30年3月に策定しました。また、住民などからの空家などに関する相談に対する総合窓口として、空家全般の相談に応じる「春日部市空家等総合窓口」を都市整備部 住宅政策課に設置しました。

空家等対策協議会の開催

空家等対策の推進に関する特別措置法第7条第1項の規定に基づき、平成29年度に「春日部市空家等対策協議会」を設置しました。空家等対策協議会は、市長および地域の代表者や学識経験者などからなる10人の委員によって構成され、「春日部市空家等対策計画」の策定に向けた協議を行いました。
現在は、空家等対策計画の実施に関する事項、その他空家などに関する施策の推進に関する事項(特定空家の指定など)について協議を行っています。
協議会の概要や議事録については次のページをご覧ください。

「空家等対策に関する協定」の締結

特定空家等の発生の未然防止、空家等の流通・活用等の促進、その他市内の空家等の総合的な対策を推進することを目的とし、下記の団体と協定を締結しています。

平成30年(2018年)11月12日締結

  • 空家等の管理および利活用に関する相談に関すること
  • 春日部市空き家バンクに申し込みがあった空家等の調査、立会などに関する協力および担当事業者の選任に関すること
  • 空家等に関するパンフレットの配布などによる空家等の適切な管理に向けた啓発に関すること

画像:協定書を手にした3人の出席者。石川市長を挟んで、両協会の支部長が立っている

空き家所有者に対する啓発活動

空家等対策の推進に関する特別措置法が施行されたことを周知し、空き家の所有者に対して適切な管理の必要性を呼び掛けるため、空き家に関するリーフレットを制作しました。平成28年度から固定資産税の納税通知書に同封し、市内に不動産を所有している人へ送付しています。

また、市公式ホームページで発行している「まちづくり通信」でも空き家に関する記事を掲載しています。これまでに平成28年2月号と平成28年11月号の2回掲載しました。

空家等実態把握調査の実施

平成28年度から平成29年度にかけて、市内全域を対象に空き家の実態調査を実施しました。現地調査に加え、所有者に対するアンケートも実施し、多くの回答が集まりました。調査の結果は、春日部市空家等対策計画の策定の基礎資料としました。なお、調査方法、および調査結果については、春日部市空家等対策計画に収録しています。

(参考)空家等対策の推進に関する特別措置法関連

空家等対策の推進に関する特別措置法に関する資料が閲覧できます

県内の空き家の現状、空き家対策の取組、空き家相談窓口、空き家に関する参考情報などが閲覧できます

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

住宅政策課 住宅政策担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:3619 ファックス:048-736-1974

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ