このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

子育てをはじめとする魅力が勢ぞろい!春日部の「8つの魅力」

更新日:2020年3月13日

春日部の子育てに注目!

かすかべっ子の笑顔あふれる!楽しく子育てできるまちに

8つの魅力の一つ、春日部の子育てを紹介します。
子どもの笑顔があふれる、楽しく子育てできるまちを目指して、市では、誰もが安心して子どもを産み育てることができ、仕事をしながら安心して子育てができるよう、さまざまな施策に取り組んでいます。

もっともっと活用してください!春日部の子育てあんしんサポート

春日部の子育てで活用できる施設や制度を紹介しています。

画像:子育て安心サポート

親子で遊んで楽しめる!自然満喫スポットの紹介

市内にある、親子で楽しめるお出掛けスポットを紹介しています。

画像:自然満喫スポットの紹介

子どもの知りたい、学びたい、やってみたいを応援!ワクワクを大切にする学習環境

春日部では、新しい形の学びや子どもたちの夢を応援する環境が整っています。

画像:ワクワクを大切にする学習環境

春日部には他にも魅力がたくさん!

8つの魅力、育てています

まちに関わるたくさんの人とともに、8つの「春日部の魅力」を育てています。
8つの魅力とは、「藤」「音楽」「川・水辺」「子育て・教育」「食育」「麦わら帽子」「凧」「地場野菜等」の八つです。
8つの魅力を導き出した過程は、春日部市シティセールス戦略プラン(アクションプラン)をご覧ください。

市の花でもあるフジ。春日部駅西口から約1キロメートルにわたって続くふじ通りは、街路樹としては日本一の規模を誇ります。また、国の特別天然記念保存木である樹齢1,200年以上の牛島のフジがある「藤花園」をはじめ、市内各駅前の藤棚など、市内でたくさんのフジを楽しむことができます。

画像:藤に関する取り組みの紹介

「藤」関連リンク

音楽

春日部は音楽がさかんなまち。小学校・中学校の部活動や課外活動では大会で何度も表彰台に上がるなど全国レベルで評価されており、たくさんの市出身者・市在住者がプロの演奏家として世界中で活躍しています。

画像:音楽に関する取り組みの紹介

「音楽」関連リンク

川・水辺

市内の中心を通る「大落古利根川(おおおとしふるとねがわ)」。川沿いには、季節の花を楽しみながら散歩したり、朝のジョギングコースに適した遊歩道も整備され、水辺空間が充実しています。

画像:川・水辺に関する取り組みの紹介

「川」関連リンク

子育て・教育

市内には、県内でも大人気の児童センターがあります。いろいろな形で子育てをするパパとママを応援する「日本一幸せに子育てできるまち」をキャッチフレーズに、子育て支援に力を入れています。

画像:子育て・教育に関する取り組みの紹介

「子育て・教育」関連リンク

食育

春日部の学校給食は文部科学省大臣賞を何度も受賞したおいしい給食。食育への取り組みは、地域に根付いたものへと展開しています。

画像:食育に関する取り組みの紹介

「食育」関連リンク

麦わら帽子

古くから麦の集散地として知られ、農業の副業だった麦わら真田(さなだ)。明治30年ごろから麦わら真田を改良し、現在のような麦わら帽子が生産されるようになりました。

画像:麦わら帽子に関する取り組みの紹介

「麦わら帽子」関連リンク

古くから縁起物として知られ、その由来を江戸時代後期にまでさかのぼる「大凧あげ祭り」。日本三大大凧祭りの一つにもあげられ、江戸川の大空に舞う百畳敷の大凧は圧巻です。

画像:凧に関する取り組みの紹介

「凧」関連リンク

地場野菜等

春日部ならではの地場野菜などのおいしさを知ってもらうため、生産者・加工者・消費者と、さまざまな立場に立つ皆さんとともに、食べたり、触れたりする機会をつくっています。

画像:地場野菜等に関する取り組みの紹介

「地場野菜等」関連リンク

本市のシティセールスが紹介されました

月刊ガバナンス(発行:株式会社 ぎょうせい) 平成28年1月号

地方行政(発行:株式会社 時事通信社) 平成29年6月22日号・6月29日号

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

シティセールス広報課 シティセールス推進担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2175 ファックス:048-734-2593

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

かすかべスタイル「+1な日々」

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143

かすかべスタイル「+1な日々」

Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ