このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

実質化された人・農地プラン

更新日:2021年5月20日

「人・農地プラン」とは、地域が抱える問題(高齢化、後継者不足、ほ場整備)など将来の地域農業について農業者が話し合い、今後の農地を担う中心経営体や将来に向けた方針を定める計画です。

人・農地プランの実質化に向けて

人・農地プランは、その実質化に向けて、以下の4段階の工程が必要となります。

1.アンケートの実施

地域の農業者に対してアンケートを実施し、将来を見据えた地域農業の状況を確認します。

2.地図化による地域農業の状況把握

アンケートで把握した「農業者の年齢別構成」や「後継者の確保状況」などの情報を地図に落とし込み、話し合いの際に活用します。

3.地域における話し合い

アンケート結果や地図を活用して地域農業の現状を把握し、今後の農地の集積・集約などに関する地域方針を話し合います。

4.実質化された人・農地プランの公表

話し合いの末、作成した「実質化された人・農地プラン」を市の検討会にかけて妥当性を検討し、意見を伺います。
その後、結果を取りまとめ、「実質化された人・農地プラン」として公表します。

人・農地プランの実質化に向けた工程表の公開

人・農地プランの実質化については、その工程表を公開することになっています。
春日部市では、現在11地区が人・農地プランの実質化に向けて取り組んでいます。11地区の人・農地プランの実質化に向けた工程表を作成しました。令和3年度末までに全地区の策定を完成させるため、工程表のスケジュールをもとに取り組んでいきます。

実質化された人・農地プランの公表

各地区で話し合いを行っている人・農地プランについて、令和2年度は5地区のプランが春日部市「人・農地プラン」検討会で妥当性を検討され、承認されましたので、下記のとおり公表します。

実質化された人・農地プラン策定地区

内牧地区

増田新田地区

薄谷地区

飯沼地区

木崎地区

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

農業振興課 農業振興担当
所在地:〒344-0067 春日部市中央六丁目6番地11
電話:048-736-1111 内線:7744 ファックス:048-733-3826

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ