このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

社会教育課

更新日:2017年10月29日

社会教育担当

社会教育委員会議に関すること

春日部市の社会教育の諮問的機能を果たすため社会教育委員会議を開催します。

人権意識の普及・啓発

同和問題や女性、子ども、高齢者、障がいのある人などの人権問題について正しい理解と認識を深めるため、関係機関・団体、市人権教育推進協議会、民間企業などとの連携を図り、全ての人の人権を尊重するまちづくりを推進します。

社会教育関係団体の活性化

社会教育活動活性化のために、必要に応じ市民の自主的な事業の後援、指導者・ボランティアの紹介、助言などの支援を行い、社会教育関係団体の活性化など、市民参画による社会教育活動を推進します。

成人式の開催

成年に達した青年男女の新しい門出を祝福するとともに、将来の幸福を祈念し、併せて社会人として、市民としての自覚を促します。

芸術文化の振興

春日部市美術展覧会の開催

春日部市民制作作品を対象とした公募作品展(有審査)を開催しています。

芸術文化振興会

春日部市における芸術文化活動に対するさまざまな相談、助成活動などを行っています。

芸術文化ホームページ「遊学」

ここでは紹介しきれない、市民の皆さんから寄せられた、春日部市における芸術文化情報(イベント情報・イベント報告・団体紹介・市民作品紹介など)を紹介しているホームページです。

芸術文化情報スタンド

市内で開催される芸術文化イベントのパンフレットやチラシ、ポストカードが置かれているパンフレットスタンドを市内21カ所に設置しています。詳しくは芸術文化ホームページ「遊学」をご覧ください。

春日部の彫刻

春日部市には春日部駅東口周辺に、さまざまな彫刻が設置されています。社会教育課では、これらの彫刻のうち、「彫刻のある街づくり」政策で設置された22体の彫刻について、出前講座(彫刻めぐり)を行っています。

青少年教育担当

社会教育課青少年教育担当では、主に次の業務を行っています。

春日部市青少年健全育成審議会

行政機関へ意見を述べることができる審議機関であり、青少年の健全育成に関する事項を調査審議します。

青少年の健全育成を推進しています

青少年健全育成活動の促進(青少年団体の育成、指導者の養成・確保、社会参加の促進)、 青少年関係機関の連携強化(非行防止に関する広報・啓発活動、青少年健全育成団体の連携と市民運動の推進、家庭の日の普及啓発)などを行っています。
また、「春日部市青少年健全育成基本条例」の精神にのっとり、市民総ぐるみでの青少年の健全育成活動を青少年関係団体と連携を図りながら推進しています。

子どもたちが行っているさまざまな体験活動を紹介します

学校週5日制の実施を背景に、青少年の自然体験や生活・社会体験を充実させることが、今まで以上に必要とされています。ホームページを通じて、市内小学校・中学校、および青少年関係団体が行っているさまざまな奉仕・体験活動を紹介しています。

非行などの問題を抱える青少年の立ち直りを応援します

非行から立ち直りたい、立ち直らせたいけど、どこに相談してよいか分からない人、相談しようかどうか迷っている人、もっと自分に合った相談場所を見付けたい人など、非行などの問題を抱える青少年の立ち直りを応援します。

春日部市非行防止パトロール連絡協議会

市では、市内各地の青少年各関係団体に、地区内のパトロールをお願いしています。市から委嘱される青少年補導員は約1,400人です。年間を通じて市内各地で行われるパトロールは、延べ1,200回、5,000人が参加しています。
連絡協議会では、市内8つの補導団体の連絡調整を行い、研修会や情報交換を行っています。また、「春日部夏まつり」の協力団体として、夏まつり会場のパトロールを行っています。

青少年育成春日部市民会議

活動方針

青少年による凶悪な事件や青少年が被害者となっている犯罪が多発している中、平成8年7月に設立され、平成16年度に現在の名称に変更しました。市、市教育委員会および関係団体と連携しながら、青少年を健全に育成する青少年健全育成市民運動を展開しています。

事業

青少年健全育成活動広報事業

市民意識の高揚を図る機関紙「いくせい」を発行しています。

青少年参加事業

かるたを通じて郷土の文化や歴史を学ぶとともに、多くの仲間との交流を図る「かすかべ郷土かるた大会」を実施しています。

家庭教育啓発事業

家庭の持つ教育力の向上を図り、地域で家庭教育を支える機運を醸成するため、「家庭教育講演会」を開催するなど家庭教育の推進に努めています。また、青少年埼玉県民会議が推進している「家庭の日」の普及・啓発事業に協力しています。

健全な環境づくり事業

非行防止活動や有害な社会環境の浄化活動を推進するため、「非行防止キャンペーン」の実施、有害図書などの販売を監視する他、県、市などが行うさまざまな非行防止活動に協力しています。

青少年健全育成基本条例の普及啓発

「埼玉県青少年健全育成条例」「春日部市青少年健全育成基本条例」の普及啓発を図っています。

春日部市青少年育成推進員協議会

活動方針

青少年育成埼玉県民会議から委嘱を受け、「埼玉県青少年健全育成条例」と「春日部市青少年健全基本条例」の精神にのっとり、活動しています。次代を担う青少年に対して愛情を持って接し、青少年健全育成運動に積極的に参加するとともに、各関係団体相互の連携を密にして、地域の組織づくり活動に寄与しています。

事業

  • 他団体の青少年育成関係行事に参加し連携を図っています
  • 地域と学校との連携を推進しています
  • あいさつ運動、声かけ運動など、身近な子どもたちとのコミュニケーションの促進に努めています
  • ボランティアによる非行防止パトロール活動を実施しています
  • 優良図書などの普及啓発、有害図書などの自動販売機の撤去につながる活動をしています
  • 青少年の覚せい剤など薬物乱用防止のため、住民意識の啓発などを行い環境づくりに努めています
  • 青少年の健全な育成を推進するため、機関紙「Touch(たっち)」を発行しています
    ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。機関紙「Touch」(タッチ)第40号(PDF:1,327KB)
    ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。機関紙「Touch」(タッチ)第41号(PDF:785KB)


平成27年視察研修

春日部市青少年相談員協議会

活動方針

青少年相談員は、地域の子どもたちの「お兄さん、お姉さん」となり子どもたちの健やかな成長を助けるために活動する青年ボランティアです。埼玉県知事からの委嘱を受け活動しています。

事業

春日部市青少年相談員では、市内の小学生を対象に、1泊2日のキャンプや収穫体験などの事業を主催しています。また、主催事業以外にも各種団体などと協力して事業を実施しています。

  • 各種研究会および研修会などを開催しています
  • 青少年関係団体との連携を図ります
  • 地域社会における青少年の健全な成長を期する各種事業を開催しています

春日部市PTA連合会

活動方針

  • 単位PTAの連携を深めるとともに、社会教育団体としての研修に努める
  • 家庭・地域における教育の重要性を認識し、家庭の教育力向上に努める
  • 新しい教育の動向に関わる学校運営の課題について提言・支援する

重点目標

  1. 児童生徒をめぐる今日的な課題への取り組みを推進し家庭の教育力向上に努める
  2. 子どもの安全・安心確保のための取り組みを、学校と地域と協力し積極的に推進する
  3. 単位PTAの情報交換の場を積極的に設定する
  4. 彩の国教育の日・教育週間、春日部市教育月間に積極的に対応する

生涯学習推進担当

生涯学習はさまざまな分野・形態にわたる学習活動であり、基本的には個人やそれぞれのサークルの自主的な活動です。しかし、同時にそれぞれの生活や地域で、その学習の成果が生かされていくことで心豊かなコミュニティの形成につながっていくものと考えています。皆さんも生涯学習に参加して新しい出会いを見付けてみませんか。
社会教育課生涯学習推進担当では、主に次の業務を行っています。

かすかべし出前講座

平成18年4月1日からスタートしました。新メニューや詳細は、毎年広報かすかべ4月号に掲載しています。

生涯学習交流紙「遊学」の製作

生涯学習地域推進員の皆さんを中心に市内の情報を取材し、伝える交流紙です。現在、より良い情報紙となるように記事内容などを企画しています。

かすかべ遊学フェスティバルの運営

生涯学習の楽しさを一緒に。毎年、多くの人が参加する遊学フェスティバル。今年度もさまざまなイベント情報を届します。

生涯学習市民塾

生涯学習市民塾は、市民の皆さんの学習や活動を支援するために、生涯学習人材情報登録者が講師となって、趣味や暮らしに役立つ学習会を企画し実施するものです。また、受講生の皆さんにも学習会当日の準備や運営に協力してもらい、講師と受講者が一緒に充実した学習会を作り上げていくことを趣旨としています。

遊学一日体験教室

趣味や暮らしに役立つ入門講座です。

視聴覚センターの運営

詳しくは視聴覚センターホームページ(外部サイト)をご覧ください。

お問い合わせ

社会教育課 青少年教育担当

所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2445
ファックス:048-763-2218

社会教育課 生涯学習推進担当

所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2425
ファックス:048-763-2219

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

社会教育課 社会教育担当
所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2445 内線:4815 ファックス:048-763-2218

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ