このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第65回 春日部の魅力を日本中・世界中にPR(広報かすかべ令和元年12月号)

更新日:2019年11月29日

かすかべ親善大使

かすかべ親善大使は、春日部市の知名度、イメージの向上に資するため、テレビ、ラジオ、舞台などの、活躍している各分野において、春日部の魅力発信に協力してもらっている13人の皆さんです。今回は、井田(いだ) 寛子(ひろこ)さん(気象予報士)、あえかさん(シンガーソングライター)、内山(うちやま) 高志(たかし)さん(元プロボクサー)が参加し、「春日部の魅力を日本中・世界中にPR」をテーマに懇談を行いました(実施日:令和元年10月5日)。

懇談内容

市長

第65回わがまち未来トークということで、かすかべ親善大使の皆さんと「春日部の魅力を日本中・世界中にPR」というテーマでお話しさせていただきます。

本日は大変お忙しい中、親善大使の委嘱式においでいただきまして誠にありがとうございます。各界でご活躍なさっている皆さまに春日部を大いに盛り上げていただき、重ねて御礼申し上げます。今回、親善大使がお一人増えて、13人になりました。よりパワーアップして、日本中、世界中でも負けない春日部を創りたいと思っております。

それでは初めに、まず親善大使の活動を通して感じている、春日部への想いや魅力について、お聴かせください。

あえかさん

j:COM(じぇいこむ)(株式会社 ジュピターテレコム)の番組であります「ぶらっと春日部いわつき」でいろいろなお店に伺って感じたことですが、お店や人の横のつながりがとても強くて、深い絆で結ばれているなと思いました。この間も(たくみ)大塚さんとお話しさせていただいたのですが、あんなに大きな会社でも、古利根川をフランスのセーヌ川みたいにしたいということで、商店街の皆さんと力を合わせて動いているそうで、リーダーを(たくみ)大塚さんとして、大きな会社も小さな会社も関係なく協力して、本当に春日部をより良くしたいと頑張っているのが、とても強くて温かいなと思います。

市長

今日も実は(たくみ)大塚さんの屋上で「かすかべシネマ」というイベントが開催されます。もし時間がありましたら、皆さんにもぜひおいでいただきたいと思います。

井田(いだ)さん

春日部の魅力を気象の面から言いますと、やはり災害に強い、災害が少なくて住みやすいところはとても魅力だと思います。

毎年どこかで甚大な気象災害が発生していますが、春日部は関東平野のど真ん中。近年、大規模な河川の増水や浸水は起きていません。首都圏外郭放水路ができたということが非常に大きく、これだけ住みやすく安全なまちは全国的に見ても少ないのではないかと感じています。

市長

ありがとうございます。井田(いだ)さんからお話しがありましたように、本当に首都圏外郭放水路は市民の皆さんの生活に役立ってくれています。それだけではなくて、先日、首都圏外郭放水路利活用協議会が「第11回観光庁長官表彰」を受賞いたしました。そういったことも知っていただければありがたいと思います。

内山(うちやま)さん

自分は、子どもの頃釣りが好きでしたので、古利根川とか会之堀川とか、ランドセルに釣り竿を入れて毎日釣りに行ったりしていました。今は分からないですが、内牧ではカブトムシとかクワガタがたくさん捕れまして、そういう自然がたくさんあるところで伸び伸びと元気に過ごしてきました。環境はすごくいいですね。都会と違って子どもの遊べる場所もたくさんあって、アウトドアにはとてもいい所であり、体を動かすにもとてもいいまちだなと思います。

市長

そうですね。内牧公園の周辺にはそういう自然環境がたくさん残っています。そして、内牧の甘熟梨(かんじゅくなし)は日本一おいしいと思っています。

次に、春日部の未来を担う子どもたちへ、伝えたいことをお聴かせください。

あえかさん

今はネット社会で、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)などが本当に活発で、いろいろな意見が目や耳に入ってくる時代になったなと思います。それが良いときと悪いときがあるのですが、自分が何かをしようと思って動いたときに、どうしてもあらゆる方向からの意見が見えてしまうので、やりたいことがやりにくい時代にもなってきたなと思います。でも、子どもたちには何も気にせずやりたいことをやってほしいです。前に進むときほど必ず向かい風が吹くので、その向かい風を気持ちいいと思えるくらい心強く育ってほしいなと思います。

市長

ありがとうございます。素晴らしい言葉ですね。いろいろなことがあると思いますが、向かい風が吹いているときは前に進んでいる。まさにその通りで、子どもたちと共に春日部市も前へ向かって進んでまいります。

井田(いだ)さん

()

大人になるといろいろなことを考えて言えないことが多くなってきますが、子どもたちには惜しむことなく発信・発言してほしいと思います。

国連気候行動サミット2019では、16歳の女の子が世界を動かしましたよね。彼女はたった一人で活動を始めました。それがあれだけ大きな動きとなって気候変動に対しての考えを変えていく、それはすごいことだと思います。SNSは怖い部分もありますが、世界に向けて発信できる場所でもあると感じました。

内山(うちやま)さん

今、子どもたちが自分の評価や意見に対して、周りの意見を気にし過ぎているように思います。自分で決めて、自分がやりたくてやっていることは、周りからバカにされようが気にしないで、信念・強さを持ってもらいたいと思います。

子どもたちはちょっとしたきっかけを与えてあげれば大きく変わります。自分がやりたいことをいろいろやらせてあげることが大事だと思います。その中で、自分に合っている競技とか、そういったものが分かってくるといいと思います。

市長

変化の大きい社会の中でも、子どもたちには自分に正直に、大きく成長してほしいと思っています。

最後に、10年後20年後、皆さんのふるさと春日部がどのようになってほしいですか。

あえかさん

気持ちのいい空気や雰囲気はどうやって作られるのかと考えると、やはり人なのかなと思います。10年後20年後は、本当に春日部市民一人一人が、それぞれ満たされていてほしいですね。人は自分自身が満たされることで人に優しくできるのだと思っています。市民一人一人がその心を持つことができれば、10年後20年後の春日部は気持ちのいい場所となり、さらに魅力あるまちになると思います。

市長

ありがとうございます。市民一人一人が、人に優しくできるまちということですね。

井田(いだ)さん

10年後20年後といいますと、今の子どもたちが大人になり、社会で活躍する時代です。その若者たちが全国でトップを切るような元気な春日部であってほしいと思います。

本当に気候変動とか地球温暖化については待ったなしで、この10年20年が勝負だといわれております。2050年までにCO2(しーおーつー)の排出を実質ゼロにしないといけないということになっているのですが、SDGs(えすでぃーじーず)(持続可能な開発目標)は、2030年、10年後くらいまでのもっと細かいことが書かれていて、それをやっていこうとなっています。2030年を迎えたときに、私たち、そして今の子どもである若い人たちがいい方向に向いている未来が素晴らしいなと思います。

市長

市としてもトップを切るよう頑張ります。

内山(うちやま)さん

春日部に帰ってきたときに駅前に人が少ないと感じることがありますので、今後もっと春日部に人がいっぱい住んで、活発になり、発展することを期待しています。やはり市長に頑張っていただきたい。自分も盛り上げていきますのでよろしくお願いします。

市長

春日部の未来についていろいろな思いをお持ちになっていると思いますが、未来に向けたまちづくり事業が大きく動いているところです。

春日部駅付近連続立体交差事業で、4面8線で東武鉄道で一番大きな駅になります。北春日部駅前の区画整理では1千戸の家ができます。さらに庄和地区には高速道路が入ってきます。春日部の未来をご期待ください。

今日は親善大使の皆さんにおいでいただいて、トークをさせていただきました。皆さん、春日部の将来にいろいろな思いを持っていらっしゃると思います。それを、誰かがこのまちを良くしてくれるというのではなくて、自分たちができるところからやっていこうと、そういう気持ちが春日部を発展させていくのかなと思っています。

本日、おいでいただいたあえかさん、井田(いだ)さん、内山(うちやま)さんはもちろんですが、親善大使の皆さんが笑顔になれますよう、春日部市のますますの発展をご祈念申し上げまして、トークを終わらせていただきます。

これからも、かすかべ親善大使の皆さんと共に春日部の魅力を日本中・世界中にPRしていきたいと思います。今日はありがとうございました。

お問い合わせ

シティセールス広報課 広報広聴担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2179 ファックス:048-734-2593

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安心・安全
いざというときに

市長とわがまち未来トーク

情報が見つからないときは

よくある質問

サブナビゲーションここまで

春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ