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公民館で住民票などの発行ができるようにしてください

更新日:2020年1月1日

提言

高齢化により、車の使用ができない市民も多いので、各公民館で住民票などの発行ができるようにしてください(令和元年8月)。

回答

住民票などについては、市役所、武里出張所、庄和総合支所における、開庁時間内の窓口交付以外に、以下の方法で受け取ることができます。

住民票取次サービス

住民票に限りますが、市内6カ所の公民館で受け取りが可能です。当日正午までに市民課あてに電話で申し込むと、午後4時以降(翌日以降可)にご希望の公民館(開館時間内)で受け取ることができます。受け取り場所は、内牧地区公民館、武里東公民館、豊野地区公民館、幸松第二公民館、豊春第二公民館、庄和地区公民館です。

コンビニ交付

住民票と印鑑登録証明書については、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア(原則午前6時30分から午後11時)で取得することができます。

郵送請求

来庁による申請より時間はかかりますが、住民票や戸籍謄本・抄本については、郵送で請求することができます。

休日開庁

開庁時間内の来庁が難しい場合は、毎月第2日曜日、第4土曜日の各午前中に、市役所市民課を開庁しています。
 

お問い合わせ

シティセールス広報課 広報広聴担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2179 ファックス:048-734-2593

お問い合わせフォーム

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春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
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