このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

2018年10月号8面

更新日:2018年10月10日



目次

国民年金の手続きは忘れずに 毎年11月はねんきん月間

問い合わせ/市民課(内線:2893)、春日部年金事務所(電話:048-737-7112)

国民年金制度は、日本に住む20歳~60歳未満の全ての人が加入して保険料を出し合うことにより、老後の生活保障の他、病気やけがなどで収入が途絶えたときも安定した生活を送れるよう社会全体で支え合う仕組み(世代間扶養)です。やがて訪れる老後や、生活の安定を損なうような万一の事態に備えるために、国民年金の手続きを適切に行い、保険料を納めましょう。

国民年金の手続きはお済みですか

日本に住む20歳~60歳未満の人は、国民年金第1~第3号被保険者の3つの区分のいずれかに属します。また、区分が変わっても、その加入期間は通算されます。
就職や退職、結婚、離婚などをして被保険者の種類が替わったときに届け出をしないと、将来の受給年金額が減ったり、受けられなくなったりすることがありますので、異動があったら速やかに手続きをしてください。

ご存じですか 国民年金の任意加入制度

国外に転出した人や、保険料の納め忘れがある人、年金受給権がない人などで次のいずれかに該当する場合は、国民年金に任意加入し保険料を納めることにより老齢基礎年金(65歳から受けられる年金)の金額を満額に近づけることができます。

対象

  • 日本国籍を有する人で日本国内に住所がない20歳~65歳未満の人
  • 日本国内に住所のある60歳~65歳未満の人

保険料の学生納付特例・免除・納付猶予の承認期間がある皆さんへ「追納」をお勧めします

保険料の免除や納付猶予の承認を受けた期間がある場合、保険料を全額納めた人と比べると、老齢基礎年金の受給額が少なくなります。
そこで、将来受け取る老齢基礎年金額を増やすために、免除などが承認されている月から10年以内にさかのぼって納めること(追納制度)をお勧めします。申し込み、問い合わせは春日部年金事務所へ。

こんなときには障害基礎年金の相談を

障害基礎年金は、国民年金第1号被保険者期間中の病気やけがが原因で障害が残ったときや、20歳前の病気やけがなどで、法令に定める障害の状態になった場合に受けられます。年金請求の相談の際は、まず障害の原因となる病気やけがで初めて医師の診療を受けた日(初診日)を確認の上、本人確認書類を持って市役所1階 市民課、または庄和総合支所1階 市民窓口担当へお越しください(請求には保険料の納付要件あり)。

(注意)初診日が厚生年金加入中や第3号被保険者期間中の場合は春日部年金事務所へ、共済組合期間中の場合は共済組合へ、相談、請求してください。20歳前の病気やけがなどにより障害のある状態になった人は、20歳に達したとき(初診日から1年6カ月を経過した日、または1年6カ月以内に症状が固定した日が20歳以後の場合はその日)に障害基礎年金を請求することになります(所得制限あり)。身体障害者手帳などの級とは異なります

離婚したときの年金分割 2年以内に届け出を

離婚をした際に、厚生年金の保険料納付記録を当事者間で分割することができる制度です。問い合わせと手続きは最寄りの年金事務所へ。

請求期限

離婚をした日の翌日から起算して2年以内、または離婚後2年以内であって相手方の死亡日から1カ月以内のいずれか早い期日まで

年末調整や確定申告の際は納めた国民年金保険料の申告を忘れずに

納めた保険料の全額は、市・県民税申告や所得税申告の際に社会保険料控除の対象になります。平成30年1月1日~9月30日に保険料を納めた人には、日本年金機構から社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が、平成30年11月上旬に送付されます。なお、控除証明書に記載されている月分以外の保険料を平成30年12月31日(月曜日)までに納めた場合は、保険料の領収証書を添付すると平成30年分として申告することができます。また、平成30年10月1日~12月31日(月曜日)に今年初めて保険料を納めた人には、平成31年2月上旬に控除証明書が送付されます。

国民年金の被保険者の種類と手続き

表:国民年金の被保険者の種類と手続き
第1号被保険者 第2号被保険者 第3号被保険者
区分 自営業者や農業者などとその家族、学生、無職の人など 民間会社員や公務員など、厚生年金保険に加入している人 65歳未満の第2号被保険者に扶養されている20歳~60歳未満の配偶者(年収130万円未満)
手続き 本人が市役所または庄和総合支所の年金担当窓口へ届け出を行います 事業主(勤務先)が管轄の年金事務所へ届け出を行います 配偶者の勤務先(事業主)へ該当届を提出し、事業主が管轄の年金事務所へ届け出を行います
保険料 日本年金機構事務センターから送られる納付案内書により自分で納めます(前納割引制度あり) 給与から天引きされます 配偶者の加入する年金制度が負担します

くらしの110番 新4K8K衛星放送の視聴には注意が必要です

問い合わせ/交通防犯課(内線:2827)

平成30年12月1日(土曜日)に始まる新4K8K衛星放送(BS・110度CSで始まる新しい4K・8K放送)の工事業者を装って、費用を不正に請求する悪質商法による被害が発生する恐れがあります。不審に思ったら消費生活センターに相談してください。

  • 市役所別館1階 消費生活センター(詳しくは18面を参照)
  • 県消費生活支援センター春日部(電話:048-734-0999)

新4K8K衛星放送に関するお問い合わせ

新4K8K衛星放送コールセンター(ナビダイヤル:通話料視聴者負担)
電話:0570-048-001

(注意)平日午前9時~午後5時(平成30年12月29日~1月3日を除く)

よくある質問

質問1

「配線を取り換えなければ、今まで見ていたテレビが見られなくなる」と言う工事業者を名乗る人が訪問してきたけど工事をしてもらわないといけないの

答え1

工事は必要ありません。現在の地上デジタル・BS・CS放送に加えて、新規格の「新4K8K衛星放送」として始まるので、今まで見ていた番組が見られなくなることはありません。

質問2

平成27年に購入したテレビで地上デジタル放送のみ視聴しています。「配線を取り換えれば4K放送が映る。料金は現在と大差ない」と言われ、4K放送と電話の契約を勧められたけど、本当に料金は今と変わらないのかな

答え2

専用のチューナーまたは平成30年6月に販売が開始されたチューナーを内蔵したテレビや、衛星放送の受信契約などが必要です。現在BS・CS放送が受信できても、4K・8K放送の全てのチャンネルを見るためにはアンテナなどの機器を新しい規格に対応したものに交換が必要になる場合があります。よって、「料金は現在と大差ない」ことは考えられません。

首都圏放置自転車クリーンキャンペーンを実施します

問い合わせ/交通防犯課(内線:2826)

市は、今年度も県・首都圏各自治体と協調して放置自転車クリーンキャンペーンを実施します。クリーンキャンペーン期間中は、鉄道各駅などとも相互に協力を図り、対策を強化します。

とき

平成30年10月1日~31日(水曜日)

自転車放置禁止区域

市内8駅周辺の道路や駅前広場は自転車放置禁止区域に指定されており、これらの区域に自転車を放置することは条例で禁止されています。

放置自転車はこんなに迷惑です

  • 歩道や点字ブロックをふさぎ、歩行者や視覚障がい者などの通行の妨げになる
  • 救急車や消防車などの救急・消火活動の妨げになる
  • 災害時の避難活動の妨げになる
  • 自転車盗難などの犯罪の温床になる
  • 街の景観を損ねる

放置禁止区域内の放置自転車は随時撤去しており、引き取りには撤去手数料の千円が必要となります。自転車は自転車駐車場などに預けるようにしてください。

自転車の盗難防止と、早期発見のため防犯登録を

盗難の被害に遭った自転車が、駅前などに放置されるケースが増えています。自転車の鍵の中には壊されやすいものもありますので、鍵は二重に掛けるようにしてください。
また、もし自転車が盗難に遭っても、発見者からの連絡により所有者の元に戻る例が数多くあります。防犯登録の手続きを行うようにしましょう。

お問い合わせ

シティセールス広報課 広報広聴担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2177 ファックス:048-734-2593

お問い合わせフォーム

本文ここまで


春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ