このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

子ども大学かすかべ「天気とコミュニケーション」

更新日:2017年12月11日


自分の夢を発表する学生

平成29年12月2日、平成29年度 第6期子ども大学かすかべの4日目の講義が行われました。
今回のテーマは「天気とコミュニケーション」です。講師にNHK気象予報士でかすかべ親善大使でもある平井 信行(ひらい のぶゆき)さんを招いて実施しました。
講義の前半では、気象予報士の仕事の話や、一日の流れ、どうして気象予報士になろうと思ったのかという話をしてもらいました。平井(ひらい)さんの「皆さんの夢は何ですか」との問いかけに対し、学生は、「脳神経外科医になりたい」「自動車整備士になりたい」「発展途上国で働く医者になりたい」「テニスで日本一になりたい」など力強く答えていました。
講義の後半では、天気に関するクイズや、実際に天気図を読んで天気予報を体験するコーナーなど、学生は楽しそうに講義に参加していました。
学生からは「いい経験ができてよかったです」「夢をあきらめないことを教えてもらいました。また聞きたいです」「これから天気予報を見るときは今日学んだことを気にしながら見たいと思います」などとコメントが寄せられました。
講義終了後には、修了式が行われ、子ども大学かすかべ藤田(ふじた)学長から修了証が全員に手渡されました。藤田(ふじた)学長は「『知的探究』の積み重ねが学力や能力を高めていくことになります。その積み重ねこそが、これからの人生や大学に入ったときの学びを豊かなものにしていきます」と学生にメッセージを送っていました。
学生代表の言葉では、「世界の人との交流で外国の文字を書いたり、質問したりするところが一番心に残りました」と感想を述べていました。
第6期子ども大学も無事に全日程を終了することができました。来年度も多くの人の参加をお待ちしています。

お問い合わせ

社会教育課 社会教育担当
所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2445 内線:4815 ファックス:048-763-2218

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安心・安全
いざというときに

ピックアップニュース

情報が見つからないときは

よくある質問

サブナビゲーションここまで

春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ