このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

防犯キャンペーンを実施しています

更新日:2019年10月23日

目次

子ども被害防止クイズラリー

市内では、依然として子どもに対する声掛け事案が発生しており、子どもの犯罪被害防止の意識の向上(自分の安全は自分で守るという意識の高揚)が重要な状況です。
そこで、市では、春日部警察署、春日部市防犯協会と連携し、令和元年10月20日に市内商業施設で、声掛け事案の現状や対処法などをクイズにした「子ども被害防止クイズラリー」を開催しました。
当日は、多くの子どもや親子が参加し、市内商業施設内の9カ所に設置したクイズを解きながら、楽しく犯罪被害防止について学んでいました。また、クイズラリー終了後には、真剣な眼差しで、警察官や市役所職員の犯罪被害防止の話に耳を傾けていました。

特殊詐欺被害防止キャンペーン

令和元年10月17日、イオンモール春日部で、特殊詐欺被害防止キャンペーンを行いました。
当日は、市、春日部警察署、埼玉県が連携し、買い物客などに対し「不審な電話はすぐに警察に相談してください」などと声を掛けながら、啓発品を配布しました。
また、キャンペーン会場では、のぼり旗を掲げ、市民に対し、通話録音装置の機器の説明と、実際に実機を用いて体験してもらいました。

ひったくり被害防止キャンペーン

令和元年10月16日、春日部駅西口ロータリーで、ひったくり被害防止キャンペーンを行いました。
当日は、市、自転車防犯協会春日部支部、埼玉県、春日部警察署、春日部市防犯協会が連携し、駅利用者などに対し「ひったくり被害防止のため、カバーを利用してください」などと声を掛けながら、啓発品を配布しました。

自転車盗被害防止キャンペーン

令和元年10月16日、イトーヨーカドー春日部店で、自転車盗被害防止キャンペーンを行いました。
当日は、市、自転車防犯協会春日部支部、埼玉県、春日部警察署が連携し、買い物客などに対し「自転車にはツーロックをお願いします」などと声を掛けながら、啓発品を配布しました。

振り込め詐欺被害防止キャンペーン

年金支給日である令和元年10月15日、武蔵野銀行藤ヶ丘支店および春日部藤塚郵便局の周辺で、高齢者などを狙った振り込め詐欺被害防止を目的としたキャンペーンを行いました。
当日は、市、春日部市地域防犯推進協議会豊野地区連絡会、春日部警察署が連携し、金融機関利用者などに対し「不審な電話は、すぐに警察に相談してください」などと声を掛けながら、啓発品を配布しました。

お問い合わせ

交通防犯課 防犯・消費生活担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2827 ファックス:048-734-5516

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安心・安全
いざというときに

ピックアップニュース

情報が見つからないときは

よくある質問

サブナビゲーションここまで

春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ