このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

「災害時避難施設に係る情報の提供に関する協定」を締結しました

更新日:2021年8月4日


左から石川市長、河野代表取締役

令和3年7月28日、市と株式会社 バカンで「災害時避難施設に係る情報の提供に関する協定」を締結しました。
締結式は、新型コロナウイルス感染防止の観点からリモートで行いました。
コロナ禍の災害時に開設される避難所では、一部の避難所に人が集中することを避け、分散して避難することが重要になります。株式会社 バカンが提供するプラットフォーム(VACANMAPS(ばかんまっぷす))により、スマートフォンやパソコンの地図上で市内各避難所の混雑具合が4段階で表記され、即座に確認できます。
当日は、石川 良三(いしかわ りょうぞう)市長と、株式会社 バカンの河野 剛進(かわの たかのぶ)代表取締役が出席し、調印式を行いました。
石川市長は「昨今のコロナ禍においては、避難所でのソーシャルディスタンスの確保など、感染防止対策が重要であり、避難状況が可視化されることで、市民の皆さまの不安は軽減され、よりスムーズな避難につながると期待している」と話しました。
また、河野代表取締役は、「災害は何が起こるか分からないので、いざという時の、命に関わるサービスとして、普段から責任感を持ってサービス推進していきたい。ここからがスタートなので、当社も市と連携して市民のスムーズな避難に貢献したい」と話しました。
この協定締結により、住民の分散避難の促進、避難所の混雑緩和に加え、市外に住む家族なども避難所混雑情報の確認、伝達が可能となり、IoTによる本市の防災力の向上につながります。
なお、サービス開始は、令和3年9月を予定しています。

お問い合わせ

防災対策課 防災対策担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2342 ファックス:048-733-3825

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安心・安全
いざというときに

情報が見つからないときは

よくある質問

サブナビゲーションここまで

春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ