かすかべ親善大使(PR大使) 山口 乃々華さん

更新日:2022年10月28日

ページID : 17974

女優 山口 乃々華(やまぐち ののか)さん

白色の服に身を包み、正面を向いている山口乃々華さんの写真

経歴

上沖小学校、大沼中学校を卒業。

平成24年、E-girlsのメンバーとしてCDメジャーデビュー。平成26年から女優業をスタート。令和2年末までE-girlsとしての活動を経て、令和3年より女優として本格的に活動を開始。著名なテレビドラマ、映画にも多数出演。現在はミュージカル等の舞台女優としても活躍の幅を広げている。

ビデオメッセージ(令和4年10月1日委嘱)

広報かすかべ令和4年11月号より ダンススクールの生徒たちとの対談

プロになろうと思ったきっかけは?

実はプロになろうと思ったことはないんです。オーディションもプロになろうと思って受けていたわけではなくて、ステップアップしていくうちに人との巡り合わせでこういうところ(プロという立場)に辿り着けたんです。たくさんの方とのご縁だなと最近すごく思います。自分が思っているよりも大きな壁にぶつかったとき、ビビらずに行っちゃえ、やっちゃえという気持ちが大事だと思います。

夢に向かって進んでいるときにつまづいてしまった時はどうやって乗り越えましたか?

人にいっぱい話してきましたね。大人や友達に話していっぱいアドバイスをもらうことで心が軽くなることが多かったです。どちらかというと大人の人、自分よりも知っている世界が多い人、経験が多い人やいろんな場所で働いたことがある人、いろんな環境にいたことがある人。みんなにはRENA(レナ)先生がいますね。あとはトレーニングしたり自分と戦ったりもしたけれど、私はお話を聞いてもらうことが一番助けになっていました。

もうすぐ中学3年生なので受験生。ダンスも好きですが動物のことにも興味があります。どっちを選べばいいのか迷うことがあります。

高校だったらまだ決め切らなくてもいいかもしれませんね。ダンスはその時自分がどうしたいかに委ねるのもいいんじゃないかな。忙しくなっちゃうかもしれないけれど、時間を見つけて本当に好きならダンスは続けられると思うし。諦められるのであれば(獣医などの専門的な知識を学ぶ)学校の方を優先するかもしれない。動物のことなど専門的な知識は学校に行かないと学べないよね。いっぱい悩むことが一番いいと思います。

夢を実現するためにたくさん努力したことはなんですか?

練習です。練習はたくさんしました。できないことがいっぱいだったから、いろんな人に助けてもらって教えてもらって練習して…。表現者という部分ではその繰り返しでしか叶えられないかなと思っているので。いっぱい練習してください。

モチベーション維持はどうしていますか?

一番叶えたい夢のために、今頑張らないと叶わなくなっちゃうから、それを叶えるために頑張っています。いつかディズニーの声優をやりたくて、だから今ミュージカルを頑張っているんです。それはとにかく好きだからっていうだけでしかないんだけれど。自分が「やりたい!」と一番心が動くものを目標にして、そこに至るまでは地道に頑張るしかない。楽しいことばかりではないと思うけれど、頑張っていればいいことはある。心を無にしてでも頑張る時は必要だと思います」(自分の心が動くものを見つけることが大事だよね)

山口乃々華大使とダンススクールの子どもたちと恩師のRENA先生が正面を向いて笑顔を見せる写真

左から山口乃々華大使、ダンススクール REP Performance Stage(レップ パフォーマンス ステージ)の生徒たち、恩師・RENA(レナ)先生

山口乃々華大使とダンススクールの子どもたちが楽しげに笑顔で会話をする様子

山口乃々華大使とダンススクールの生徒さんが楽しげに会話する様子

かすかべ親善大使インタビュー

春日部市の思い出

学校も、習い事も、遊び場も、青春も全て春日部にあります。

特に、上沖小学校、大沼中学校で過ごした日々は色濃く記憶に残っています。田んぼの匂いや、木の匂い、自然がたくさんある学校で、汗をいっぱいかいて、給食をいっぱい食べました。

春日部市のオススメポイント

お買い物にも困らないこと。交通の便が良いこと。

自然もあって、空気が気持ちいいこと。

「春日部出身です」と言ったら、ほとんどの人がわかってくれること。

親善大使としての今後の抱負

SNSなどを通して、たくさんの人に春日部をPRしていきたいと思います。

そして、春日部の子どもたちとの交流や、お祭りなどにも参加し、一緒に盛り上げていきたいです。

春日部市民へのメッセージ

春日部のことを、もっとたくさんの人に深く知ってもらえるよう頑張ります。

これから、よろしくお願いいたします!

山口 乃々華(やまぐち ののか)さん初の著書「ののペディア 心の記憶」(幻冬舎文庫)が図書館に!

山口 乃々華(やまぐち ののか)さん初の著書「ののペディア心の記憶」(幻冬舎文庫)の写真

山口 乃々華(やまぐち ののか)さん初の著書「ののペディア 心の記憶」(幻冬舎文庫)を春日部市内全小・中・義務教育学校、市内全図書館へ寄贈していただきました。

「もともと、子どもたちにも読んでもらいたいという思いで執筆していたので嬉しいです」と山口さん。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

シティセールス広報課 シティセールス推進担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2175 ファックス:048-734-2593

お問い合わせフォーム